« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

目標??

最近、テスト週間だよ。。。

昨日で一段落したんだけど、次の木曜日にあと2つweep

 

いろんなものを削って(主に睡眠)、挑んでるけど、なかなか。。。

ただでさえ暗記が苦手なのに、今回は覚えることが多いよぉ。

 

普段からしっかりやってたら、こんなことにもならないだろうにshock

っていつも思ってるくせに、いつもダメダメです。

 

なんでこう頑張り切れないんだろうね~?

いやむしろ、余裕を持って勉強したいよ!!

今日も今月末締め切りのレポート書いてたし、ほんとにぎりぎりだーsweat01

 

というわけで、これからは余裕のある人を目指していきますshine

| | コメント (0)

テスト。。。

今日からついにテストですよsweat01

あと5科目あるのに、今日のが終わっただけでちょっと満足しちゃってます☆

 

さて、明日もテストがあるけど、明日のもなかなか。。。

森鴎外とか登場しちゃうんだよー、びっくり!!

しかも、文学とは無関係に医療系の人としてです。

 

森鴎外といえば、「舞姫」しか知らないのに勝手に小説家だと思ってたよー。

でも、小説家は副業だったみたいです

本業は軍医さんshine

でも、自己主張が激しくて、軍医なのに3万人くらいの兵隊の命を犠牲にしてしまったらしい。

戦争どころじゃないよね、これじゃあ。。。

 

講義内容はともかく(実際は、かなり退屈)、

こんな風に今までの自分の知識に新たな項目が加わる瞬間って結構好き◎

| | コメント (0)

初めまして…。

今日、名前も住所も電話番号も高校名も知ってるのに、
今まで1度も会ったことのない人に初めて会ったよ。
誰かと言うと、
駅の駐輪場で私の隣に自転車を止めてる人です。
近所の高校の生徒なんだけど、
私が朝、駅に着く頃はまだ自転車が止めてあって、
帰りは自転車がないって感じだから
部活に精を出してる人だと勝手に想像してたり。
そして、彼の自転車のハンドルは、アップハンドルタイプ。
で、私の自転車のハンドルは、オールランダータイプ。
そのため、私は急いでるのに
毎朝、自転車止めるのに苦労してました。。。
彼のハンドルがかごに引っかかるんだよ~!!
何度彼の自転車に怒りを覚えたことか。。。
そして、ついに今朝、
ある意味運命的な出会いをした訳です。
いつものようにがっしゃんがっしゃんと
無理やり自転車を止めようとしてる私に
「すいません。ちょっと待ってもらえますか。」って言って、
自分の自転車を降ろした後、
なんと私の自転車を上げてくれたんです。
斜めに持ち上げる形で止める駐輪場なんで。
何もなかったかのように去っていく彼。
すっごい感動しました☆
で、これからは落ち着いて自転車を止めよう。と心に決めたわけです。
そして、関係ないけど、
彼は私の想像どおり部活頑張ってそうな人でした◎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食生活アドバイザー

っていう資格試験を受けに行ってきたよ。

一番近い試験会場が名古屋か横浜ってとこからして、

あんまり知られてない資格なんだろうけど、一応食品関係の勉強してるし受けてみたんだよね。

2級と3級があって、両方とも受けてきました。

3級は消費者側の立場から、2級は消費者・生産者両方の立場からの出題です。

 

3級は食品の問題とか語句説明とかの5択問題。

次のうち、大豆の加工品でないものは?みたいな簡単な問題から、

加工食品の表示の説明で正しいものは?みたいなちょっと悩むような問題まで

いろいろあって、結構やってて楽しかったよ◎合否は、ともかく。。。

 

でも、2級はすごかった!!本当にすごかったよ!!!!

こっちは6択問題なんだけど、6は該当なしって選択なの。ずるいよ~。

 

あと、情報が新しくてびっくりした。

今年の5月に報告された大豆イソフラボンの摂取量上限設定とか

これも今年の5月に施行されたんだけど、残留農薬の規制に関する制度とか

ニュース見てないと分かんない問題があったよ。

参考書とか当てになんないね~。

 

で、おもしろい!!って思ったのが、

スーパーで精算した商品を袋に詰める作業をする人をなんと言うでしょう?って問題。

食生活に関係あるのかよく分かんないけど。。。

よかったら、考えてみてくださいね。

 

1.チェッカー レジ打ちの人

2.コントローラー ????        

3.キャッシャー レジ打ちの人

4.サッカー 正解☆   

5.スーパーバイザー お店の監督者

 

合ってたかな??

ちなみに私は合ってたよ☆知らなかったから、英単語から推測してみた。。。

合否が分かるのは、1ヵ月後!!それまでドキドキだなぁ~☆

| | コメント (0)

七夕☆

| | コメント (0)

蟻と私

またまたクルルをほっときっぱなしにしてしまったよ。。。

いい訳だけど、今週レポート9個出しました。

最後のほうは、かなり適当だけどねcoldsweats02

 

というわけで、久しぶりの日記を書こう!!

いきなりだけど、今日、道に迷ったよ・・・。

横着して、知らない道を突き進んだ私がダメダメでしたsweat01

休憩中のおじいちゃんに3回も目撃され、仕方なく遠回りして知ってる道で帰ったんだよね。

2回目くらいでそうしたら、あのおじいちゃんに怪しい人だと思われることもなかっただろうに。

 

で、家に帰って新聞を読んでると、

「アフリカの砂漠の蟻の体内には、歩数計が付いている。」

という何とも興味深い記事があったわけですよ。

読んでみると、その蟻は餌を見つけた後、巣に戻るときに歩数をもとにして帰るらしいです。

ちなみに方角は、太陽の光の方向から読み取ってるんだけどね。

 

歩数をもとにしてるって仮定した研究者が、蟻の足に竹馬みたいなものをつけて足を長くした蟻とかわいそうだけど、足を切って短くした蟻と普通の蟻を用意して実験したんだって。

そしたら、足長の蟻は巣を通り過ぎ、短足の蟻は巣の手前で立ち往生。。。

もちろん普通の蟻は、巣に戻れたらしい。

で、仮定が立証されたってわけです。

 

ん~、蟻ってすごいshineあんなにちっちゃいのに

私は、こんなにおっきいのに道に迷ってしまったからね。

まぁ、歩数計をつけたところで方向音痴は治らないだろうけど。。。

 

| | コメント (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »