« 2007年3月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年4月

卒研と就活。

最近、就活があまりに駄目なので、卒研に逃げてるの。
終電になるまで実験しちゃうとか今までありえなかったけど、
昨日ついにやってしまいました。
まぁ、こっちの終電は結構早いけどね。。。
やっぱり田舎なんで。
自己満だけど、終電に乗ると達成感があったりするよ。
やり始めると実験は、ほんとに面白い。
朝からずーっとやってても、飽きないもん。
今は、カテキンとアミノ酸を混ぜて、
カテキンの安定性を調べてます。
ひたすらアミノ酸と戦ってるよ。あと、8個!!
そして、こんなにアミノ酸を使ってるのに、
一文字表記も三文字表記も書けない。
これじゃ、駄目だぁ~ってことで、
明日からちょっとずつ覚えようっと。
一応、テスト前とかに覚えた記憶はあるんだけど、
覚えた記憶があるだけで、内容は覚えてないんだよね。
そして、いくら逃げてるとはいえ、 就活もちょっとはしなきゃね。
最近は、おっきな企業から地元企業に移行しつつあったり。
地元は交通費かかんなくていい☆
東京行くのに、往復4700円は痛いからねぇ。
名古屋行くのにも、往復4700円だし。
静岡はちょうど真ん中だから、仕方がないけどさ。

あといろいろ考えて、やっぱ静岡でしょーってなってきたよ。
地元企業いいんだけど、
集団面接やると知り合いばっかでめっちゃ気まずいです。
知り合いいると何だか嫌。
ちょっと前にやった集団面接は、
他の5人のうち2人が同じ学科の人で、
1人が中学の同級生でした。
面接でその人が話してるの聞いてると、
へぇ~ってなっちゃう。
学校のイメージとやっぱりちょっとは違うもんね。
そして、私もきっと違ってます。
そういえば、通ったのかな、この面接。
どきどきだよ。

ちなみに、次の面接で頑張ることは声を出すことです。
この前、声が小さいと面接終了間際に言われたんで。
もっと早く言おうよ!!って思ったけどさ。
もう落ちてしまったので、
彼らに大きな声を聞かせることはできないね。残念。

そしてこの会社は、男子学生がほしかったらしい。。。
そういえば、面接も15人中女子2人しかいなかったなぁ。
この時代になっても、あんまし男女平等じゃないのね。
女性は一般職ねーみたいな会社もあるし。
びっくりしちゃうよ、ほんとに。

企業側からすると、
女性は結婚、出産、育児で働きづらくなるでしょ?
ってことなんだって。
けど、出産はともかく、結婚と育児で働きづらくなるってのは、
女性が家事&育児するって決め付けてるからだよね。
そこら辺からもう平等じゃないよって思うけど、
実際はそんなものかなとも思ったりね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すきまー。

先週の金曜日、今年最初で最後の春休みを取りました!!
就活と研究室で平日を過ごしていたのですが、
ついに1日だけの春休みがやってきたわけです。
その日の予定はというと、スキマスイッチのライブ。
すっごい前から楽しみにしてました。
だって、生のスキマスイッチくんに出会えるんだからね~☆
そのため、ライブは夕方からなのに、
勢い余って午前中からお休みもらってしまいました。。。
ちょっと申し訳なかったです。
地元の会場は、あんまり大きくないので、
遠くの席でも結構近くに見えるというすばらしい場所です。
そんなに都会じゃなくてよかったと思える瞬間。
それにしてもすごい人の多さでした。
当たり前だけど、満員だしね。。。
静岡にもこんなに人がいるんだねーと思ったよ。

さー、時間になって、スキマスイッチの登場☆
一気にテンションが上がりました!!!!
本物はすごいです。会場全体の空気が一瞬で変わるもん。
そして、ほとんどアルバムの曲だったから、
安心して聴いてました。
MCも面白かったよ。
大橋くんと常田さんが漫才やってるみたいでね。
ライブが始まる前に駿府城に行ってきたって言ってた。
で、綿菓子食べたらしいです。
駿府城で綿菓子を食べるスキマスイッチ。。。
きっと目立ってたんだろうなぁ。
一番よかったのは、
青春騎士→えんぴつケシゴム→君曜日って順番に
アンコールで歌ってくれたとこです。
この曲たちは繋がってて、
男の子の片思いからいつの間にか両思いになってるんだよ◎
いいお話です♪

そして、こんなに楽しみにしてたライブの内容が
どうしてこんなに薄いのかというと、
途中で貧血を起こし、ほとんど意識がなかったからです。
張り切りすぎたのと、人に酔ったのと、
重低音が心臓によくなかったみたいです。
でも、スキマスイッチの歌に
ちょっとでも触れることができてよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年8月 »