« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

はさみー。

工場でよくはさみ使うんだけど、今日ふと思った。
あの指入れる部分、なぜ左右大きさ違う??
家にあるはさみは同じなのにー。
違うと何かいいことあるのかしらー?
じっと見つめてみたけど、結局分かんなかった。
誰か知ってたら教えてください…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

職業病かもー。

腕痛いー。
特に、左手首がずきずきです。
原因はやっぱりお仕事な気が…。
昨日、今日ってずっとずーっと製品運び。
10kgの製品計1000個。
1つ1つはたいした事無くても、続くと身体に響くのです。
塵も積もれば山となります。
明日も製品運びだったら、確実にどっか壊れるかもー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

呼びましたー?

今週お世話になってるラインの機械は、
待機中になるといろんな音楽が鳴るの。
エリーゼのために、ノクターン、明日があるさ、などなど。
で、今日は特にあの曲が多かった☆
曲名知らないけど、ディズニーのパレードの曲。
待機中だから、作業進まなくて駄目なんだけど、
テンションは微妙に上がります。
あー、ディズニーが私を呼んでるよー。
夢の国に行きたいよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

工場の外。

9時から6時まで働いてるんだけど、
その間工場に引きこもってるから、
外がどんな感じか全然分かんないの。
晴れてても雨降ってても雷鳴ってても分かんない。
とりあえず、暑いのはすっごい知ってる。
で、大体帰るときになって、雨降ったんだねーってなる。
車がちょびっときれいになってたよー。
そして、雨のお陰で涼しく帰れました◎
モコモコによると、
いつもは30度あるんだけど、今日は26度だった。
いやぁ、快適です。いつもこれ位だったらよいのにね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

G出現。

今朝、暑くて目覚めたよー。
めっちゃ目覚め悪い…。
ないわ~、この暑さないわ~って思いながら起き上がったら、
壁にぼんやりと黒い模様発見(裸眼だからー)。
嫌な予感しつつ眼鏡かけたら、やっぱりあいつでした。
あの黒光りしてて、かさかさ動いて、
たまに飛んじゃったりするやつです。
いやいやいやー。(←これ、きっと口癖 笑)
無理だよ、嫌いだもん。
しかし、母はさっちゃんと散歩中。
一人で何とかしなきゃーって訳で、殺虫剤を取りに行き、
シューってしてたら、物陰にやつは移動…。
え~、行かないでー。ほんと無理~。
とりあえず、シューってし続けたらよたよた出てきた!!
やったね、これで行方不明は免れたよ。
出てきたけど、こっからどうしよう?
もがいてるっぽいから更に殺虫剤攻撃。
えっと、部屋のごみ箱に捨てるとか嫌だし、
その前にやつの30cm以内に入りたくない。
ん~、どうしましょう?
おっ、これいいんじゃない!?
じゃーん、捨てるテニスラケットの登場。
まさか、こんなとこで活躍するなんてねー。
ラケットにやつを乗せて、外にぽいってした。
無事、任務終了。
部屋が若干殺虫剤臭くなったけど、仕方ない。
朝からほんと頑張っちゃったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花火 or 夏フェス。

今日は、安倍川の花火大会。
しかーし、誘って振られて、誘われて振ったから、
結局当初の予定通りAugusta Camp 2008に行って来たよ!!
うっかり埼玉まで行っちゃったー。
どうしてもスキマスイッチに会いたくて、
何も気にせずチケット買っちゃったのね。
埼玉って意外と遠かった…。
しかも、知らないアーティストだらけだし、
オフィスオーガスタの事務所内でやってるから、
アーティストの人気に幅ありすぎだし、
何だか最初の方は眠かったです。
とりあえず、後半に人気アーティストが集中してて、
スキマスイッチ→スガシカオ→山崎まさよしって
出てくる頃には会場のテンションがすごかった☆
スキマ以外の曲は知らない曲だったけど、
テンションの高い会場の雰囲気がよかったよ。
あんな感じ、結構好き。
そして、今日も大橋さんの歌は素敵でした。
5曲くらい歌ってくれて感動だよー。
またスキマのライブに行きたくなりました。
静岡においで~。
けど、日帰りだったから最後まで見れなくて、ちょっと残念。
大橋さんと秦さんのセッション見たかったよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界は狭い。

同期の子からプリクラをもらったから、私もあげることに。
そんなに、というか、全然撮らないから
撮影日が2005.12.22になってた…。
どれだけ昔だよー。
そして、今とあんまり変わってないことにちょっとがっかり。
で、そのプリクラを見た同期の子が
「この子、知ってるかも。」って私の友達を指差したの。
その友達は、高校からの友達で、月1デートのお相手。
何と二人は中学の同級生なんだって。
すごいよねー、何だか3人が繋がりましたよ◎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝の散歩。

青い空に浮かぶ白い月。
畑の端っこに咲いた八重咲きのひまわり。
日に日に濃くなる緑色の草木。
こんなにも外にはきれいなものがあるのに、
暑いからって散歩に行きたがらないうちのさっちゃん。
あなたはほんとに犬ですか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

原因不明。

最近夜、眠れないのー。
すぐ目覚めちゃう。いやいやいや。
だいたい1時間に1回は起きちゃうし。
別に暑いからって訳ではなさそうなんだけど。
だから、会社で眠たい。
特に午後の作業は、立ったままゆらゆらしてる~。
で、6時頃なぜか元気になってくるの。
終わり頃に本気モードに突入ですよー。
本気じゃなくても結構働いてるけど、
後半の方が気分がよい気がする。
さぁ、頑張るぞ!!って感じです。
だから、残業とかめっちゃ張り切って取り組めます。
つまり残業仕様って訳です、最近の私。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

傷つく心。

今日、会社でちょっと傷つくこと言われたー。
言われなくても分かってるし、
むしろ、触れられたくないこともあるのよー。
見た目以上に強いけど、
思ってる以上に私の心は弱いのよ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぽけもん。

今日の新聞より。
その①
視覚の情報を脳へ効率よく伝えるためのタンパク質が
マウスで発見されたんだって。
で、動体視力に関係しているそのタンパク質は、
ピカチュリンって名前らしい。

動体視力→素早い動き→ピカチュウ→ピカチュリン

おぉーっ。こんなところにまでぽけもんが進出してるよ。
すごいね~。
そして、日々いろんなことが解明されてってるのもすごい☆

その②
駄菓子屋さんがピンチなんだって。
材料だけじゃなく包材まで値上がってるからね。
かといって、10円のお菓子を13円とかにできないし、
内容量を減らす方向らしい。
あのうまい棒も
直径が3cmから2.7cmになってるんだって。
知らないうちにそんなことが起きてたかー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さよなら、思い出たち。

部屋の掃除しましたー。
違ったっけ、まだ始めたばっかです。
まずは、クローゼット。
で、卒業アルバムとか卒業文集とか出てきました。
掃除しなきゃーって思いつつ、やっぱり見ちゃうよね。
基本的に写真嫌いだったから
あまりアルバムに載ってないけどさ。
あと、文集はダメダメでした。
小学校の私、怖いです。
生活環境悪かったのは分かるけど、
卒業文集として、あれは無いだろうって内容。
けど、今と感覚がほぼ同じでびっくり。
嘘書いてなくてよかったよー。
その他に寄せ書きとかいい思い出ね。
今の生活、あんまり好きじゃないから、
すぐ思い出にすがりつきたくなっちゃうのね。
これはやっぱりよくないから、
全部ダンボールに入れてしまったよ。
また会う日までさようなら~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地震。

今日、地震があったねー。
すっごい揺れたね、地面。いや、そんなに揺れてない??
地震あったとき、病院で血圧測ってて、
「何か揺れてる?」って思いつつ先生は普通だったから
「気のせいかー。」って思ったんだけど、
額縁が揺れてるの見たら、どきどきしてきちゃって、
先生に「大丈夫?」って言われちゃったよ。
どうやら先生は眩暈だと思ってたらしい…。
でっかい眩暈だなぁ~。
しかも、やっぱりこっちはそんなに揺れてなかったみたい。
結構怖かったのに。
地震嫌~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

社内報。

今日、社内報が発行されたよー。
え~、いらないし社内報。
年に2回発行されるんだけど、
今回は新入社員特集やってるのよ。
この特集ページ、4月の横浜研修で書いたんだよね。
まだ人見知りの最中のグループワークっていう
とってもとっても嫌な展開だった…。
しかも、同じグループに総務の人の話を聞いてない人がいて、
こんな人と一緒に仕事したくない…とか思ってたよ。
懐かしいね~。今は普通に一緒に仕事してるけど。
そして、微妙に会社に慣れ始めた頃に
こんなの配布されたくないよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にゃ~。

今日もにゃんこに遭遇☆
んでも、今日も振られてしまったよ…。
なんでよー?
やっぱり、のらは人間嫌いなのかな~?

そして、毎日同じお仕事で、たいして変わったこともなく、
書くことないなぁってひしひしと感じ始めた今日この頃。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

思わせ振りな態度。

午後の仕事が始まってすぐ、
「かわちゃん、今日8時とかになっちゃうかも…」って
ラインのリーダーさんに言われたのよ。
いやーとか思いつつ、そんなことも言えず、
残業を覚悟してました。
それなのに、6時になったら
「かわちゃん、あがっていいよー。」って。
えっ??残業はー?
この5時間近くの嫌な気分は無駄だったのね…。
まぁ、早く帰れてよかったんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/81を求めて。

工場の現場に入る前にエアーシャワーを浴びるの。
その後、粘着テープで制服をころころします。
この粘着テープ、A、B、C、Dの4つがあるのね。
で、1枚の粘着面で3人がころころできます。
1を使った人は、使い終わったら2へ。
2を使った人は、使い終わったら3へ。
3を使った人は、使い終わったら粘着面をめくって1へ。
っていう風に巡回してくの。
で、私はこのころころを見るたびに
一人ビンゴをしてるわけです。
つまり、横一列にころころが揃うの待ってます。
1の列でも2の列でも3の列でもいいのです。
計算上はどの列でも同じ確率で揃うんだけど、
人の心理状態を考えると、
「粘着面をめくるのはめんどい…。」
ってことから3の列に揃う確率がぐーんと上がる訳ね。
実際、3の列に揃ってるのは何度か見たよー。
退職するまでに1の列に揃ってるのを見たいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

後悔。

今、はまってる食べ物はかりんとう。
しかも、白かりんとう。
黒砂糖のも嫌いじゃないけど、今回は白かりんとう。
芋けんぴも好きだけど、白かりんとう。
すっごいおいしいー。
朝食は、ヨーグルトと味噌汁と白かりんとう。
夕食は、焼き魚と金平ごぼうと揚げ茄子と味噌汁と
またまた白かりんとう。
相変わらず、おいしいです。
けど、あと袋に半分くらいしか残ってない…。
どうする、また買っちゃう?買っちゃいます??
お財布と相談しましょー。そうしましょー。
てか、ガソリン入れなきゃだった。
白かりんとうじゃあ、モコモコ走れないし、
ガソリンは譲れないね…。
そして、食べすぎで胸焼けと口内炎が心配よー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キミモノガタリ

君の瞳は 何を映しているの?
別に知らなくてもいいことだよね
大切なのは 私が君を好きだということ
ただただそれだけのことで 十分なんだよ

自分が傷つかない為に ここから動けない
君の優しい拒絶は 感じたくないのよ
本当は 会いたくて 会いたくて 会えなくて
心に現れた君を 消し去ってしまいたい
どんなことしたって 心は痛み 闇に囲まれていくよ

君は 私のいない世界の主人公
決して 親しい役柄じゃなくてもいい
そんなの私には 任せられないでしょ?
でも、せめて その物語に登場させて欲しいのよ

返事は来ないけど ついメールしてしまう
こぼれた溜め息が また一つ積もっていくよ。どうして?
示さなきゃ きっと消える私の存在
だから私を 思い出させ続けるよ
一方通行だとしても 後悔だけはしたくないから

君の瞳は 何を映しているの?
別に知らなくてもいいことだよね
大切なのは 私が君を好きだということ
それは 分かってる。
でも、それで 十分だなんて思いたくない

いつまでも 読み切れない感情
その穏やかな 表情の裏に潜めたものを 今 見せて欲しい
顔を背けて 関係ない振りなんてしないで

君は 私のいない世界の主人公
決して 親しい役柄じゃなくてもいい
そんなの私には 任せられないでしょ?
でも、せめて その物語に登場させて欲しいのよ

君の瞳は 何を映しているの?
別に知らなくてもいいことだよね
大切なのは 私が君を好きだということ
ただただそれだけのことで 十分なんだよ
今は この瞬間は それだけで


Written by Yukko and Tatsuya, composed by Tatsuya.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洗車。

今日、久しぶりに車を洗うことにしたよ。
モコモコ、3回目の洗車です。
もっと洗ってあげた方がいいかなぁ?
BGMは、D-51。
同期の友達が貸してくれたのー。
D‐51の話をしている彼女はとても楽しそうです。
とりあえず、ホースで水かけて、大まかに汚れ取り。
ここで虹ができることを発見し、虹作りに没頭…。
近所のちびっ子を手招きし、虹を見せてあげたよ。
ちっちゃい子はこんなことにも喜んでくれて嬉しいね。
で、今度はタオルで拭きます。
けど、モコモコの天井届かない。ん~、脚立欲しい。
段々きれいになってきた!!
さぁ、仕上げ拭きだー。ってときに、
なぜか母と高校野球の応援に行くことに。
モコモコ、中途半端に放置です。
まぁ、ちょっときれいになったからいいか~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

癒しの空間。

今日は、高校からの友人と花鳥園に行ってきたよー。
何と車です。私の運転です。ちょっと不安ですねぇ…。
まぁ、バイパス使わないからず~っとまっすぐ行って、
一回左折したら目的地に到着でした。
意外と簡単に着いたんだけど、山道ではモコモコが
今まで聞いたことのないエンジン音を発してました。
きっと慣れない2人乗りと坂道にびっくりだったんだねー。

花鳥園は、とても素敵なとこだったよー。
花はよく分からなかったけど、鳥たちがかわいい。
ぺんぎんは泳いでるし、あひるはそこら中に歩いてるし、
カラフルな鳥たちは自由に飛び回ってるの。
でね、えさを買うと鳥が腕に乗ってくるんだよー。
まるで、昔うちにいたくんちゃん3号みたい。
あと、ふくろうがたくさんいたよ。
ちっちゃいのとか眠そうでかわいい。
うちに連れて帰りたいくらい。

その後、カラオケ行って、お茶して、次の約束して解散です。
目指せ、月1デート☆
次は温泉の予定です。
楽しみね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

検品作業。

今日はひたすら検品作業。
冷やし中華の別添スープみたいなものの重さを
ただただひたすら計量。
残業もこの作業してたから、
多分6時間くらいこんなことしてました。
腰痛いし、手首痛いし、目は疲れるし…。
お仕事ってやっぱり大変です。
残業も新入社員だからって7時で終わりだったけど、
社員さんは7時以降も多分ひたすらやってると思う。
きっとあの山のようなダンボール全ての検品が
終わるまで続くんだろうなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にゃんこに片思い。

夕方、会社の駐車場で黒ねこと遭遇。
目がかわいくなかったけど、とりあえず近づいてみた。
もしかしたら、捕まえられるかもしれないし。
にゃ~って鳴きまねしながら徐々に距離を縮めてくと、
何と黒にゃんこが自らこっちに来るではありませんか。
そのまま触れるかと思いきや、
2mのとこまで来て座ってしまったよ。残念。
むー、何だこの思わせぶりな態度は…。
なので、私がにゃーってちょっと近づいてみると、
にゃんこがちょっと遠ざかる。
また近づくと遠ざかる。
常に約2mの距離が発生してるわけです。
ここで秘密兵器、にぼしの登場です☆もちろんペット用。
にぼし片手ににゃ~って近づいてみると…、
やっぱり遠ざかられました。
興味はもってそうなんだけど、難しい。
まぁ、にゃ~って鳴いたところで私は人間だし、
のらはそんな簡単に触らせてくれないもんね。
そして、にぼし片手ににゃーにゃー鳴きながら
猫に向かっているのを派遣さんに見られた私は
明日から大丈夫でしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帽子の中身は?

工場ではもちろん帽子をかぶっているのね。
で、制服は長袖、長ズボンなので、
露出している部分は顔だけなのです。
顔だけってなかなか年齢不詳。
年齢どころか髪型も分かんない。
むしろ、髪型分かんないから年齢不詳なのかなー?
そして、たまーに食堂で帽子を取ってる人がいると
ことごとく想像と違う髪型してるの。
何でかな~。
で、髪型分かっても年齢は分かんなかったです。
というか、年齢の基準がはっきりしてないからな~。
私の周りの人は見た目より若い人が多いし、
しょうがないっか。
そして、私自身は
休日にお菓子作ってそうな顔してるらしいです。
まぁまぁ、当たってるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

alternative.

今ある症状を抱えています。
放っておいても命に別状はありません。
が、将来のことを考えて薬を飲むことを
医者は勧めてきます。
薬を飲んでも症状が完治する訳ではありませんが、
緩和はされるらしいです。
で、AとBの2種類の薬があります。
今までは、Aの薬を飲んでいました。
でも、副作用で気分が悪くなります。
次からは、Bの方がよいのではって医者は言います。
でも、Bは毎日飲まなければいけない薬です。
また副作用も心配です。
さて、どっちを選ぶ??
タイムリミットまであと3週間。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七夕。

今日は、七夕だねー。
お天気悪いけど、七夕です。
年に1度、織姫さんと彦星さんが出会える日です。
こと座のベガとわし座のアルタイルは
とってもとっても離れているのに
年に1回会えるなんて羨ましいね〜。

意外に知られてないんだけど、 
七夕にはそうめんを食べるんだよー。
なので、夕飯はおそうめん♪
夏はやっぱり麺類がおいしいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

31文字。

今日、7月6日はサラダ記念日だね。
俵万智さんの歌、結構好き。
何だろう、そんなに堅苦しくないとこがいいんだろうねー。
口語ってだけで、こんなに変わるなんてね。
それにしても、あんなに少ない文字で
情景がありありと描かれているとこが短歌ってすごい。
俵さんの歌に出てくる人たちは、とても幸せそう。
その幸せの端っこにしがみつきたくなる今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お買い物ー。

今日は、母を引き連れ静岡にお買い物に行ってきたよ。
とりあえず、化粧品とCDは絶対買わなきゃって感じでしたー。
CDはまたお店から電話かかって来ちゃったし…。
売り切れる心配がないくせに毎回予約して、
毎回一週間以上買いに行かないって事を繰り返してます。
ほら、予約することでその歌手への愛情みたいなものが
自分の中に生まれるでしょ?
もしや、私だけかしら~。
なので、また性懲りも無くCDの予約してきちゃったよー。
その後はお買い物ー。
世間はいつの間にかセールの時期なんだね。
定価で夏服そんなに買ってないから何だか悲しい。
でも、知らないうちに値下げされてるのは嬉しいねー。
私のお買い物は基本的に、たくさん試着して、
選ぶの面倒になって、結局買わないってことが多いのね。
今日もそんなパターンに陥ってしまうかと思ったけど、
スカートとニットを買ったよ。
両方とも半額なの☆セールってすごいね。
実際、試着したのは6着くらいあったんだけど、
単品としてはとってもかわいい洋服を
私は生活に取り込めるのか?って考えると色々断念です。
あとは、シュシュと雨傘買いました。
傘は、結構かわいいなぁって思ってたのをやっと買ったのよ。
雨の日がちょっと楽しくなるかもです。
何だかんだで細々した物を色々買った結果、
お金はなくなったけど、気分は晴れやかです。
やっぱりお買い物はよいね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

smile.

私は人の笑顔が好きー。
私自身、笑顔じゃないから何とも言えないけど…。
いつも笑ってる人の笑顔はもちろんだけど、
普段あまり笑わない人の笑顔はもっと好き。
何だか嬉しい気分になるでしょう?
そして、そんな人の笑顔はとっても素敵だったりする。

今週はそんな笑顔を2回ほど見ることができたんだよー。
1回目はちょっと苦手な人。
前回の研修中にたまに怒られてたから、恐い印象。
同じことを2回注意された私のせいなんだけどね。
基本的に忙しいから仕事中は険しい顔してるんだけど、
私が帰るときに「お疲れさまでしたー。」って
言ってくれたときの笑顔がよかったのよ。
あっ、笑えるんじゃんって思ってしまったけど。

2回目は別の意味で苦手な人。
全てにおいて中性的で、常に安定してる感じなんだよね。
色々読み切れないので、知らない間に怒らせてそう。
そして、今週の水、木、金ってこの人にくっついてました。
動きを観察してるとちょっと面白いらしい。
ちなみに、考えるときに手を顎のとこに持ってくので、
興味のある人は見てみてねー。
今日は機械の調子悪かったから作業もなかなか進まず、
途中で私はレポートを書きに行ってしまった訳ですが、
帰るときにちょっとお話したのよ。
で、よく分かんない部分で笑ってくれた。
ほんとによく分かんない部分だったから、
微妙につられて笑ってしまったよ…。
いいのか、つられてで?って思ったけど、
貴重な気がする笑顔を見れたのでよいです◎

思うにねー、みんなの笑顔で私の毎日が支えられてるよ。
ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もやってきました。

7月始まったばかりだけど、もう既に冷房病な気が…。
今からこんなんでこれから大丈夫な気がしない。
会社、寒いの無理。
頭痛い~。
しかも、会社遠いから
どんなに気持ち悪くても、頭痛くても帰らなきゃなのが面倒。
今日は、コンビニで休憩しつつ帰ってきたよ。
連続して運転する気力がなかったです。
もう寝てやるー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テンション下がるー。

今日、ふとした瞬間に気付かなくてもいいことに
気付いてしまったのよー。
そして、気分が落ちた訳です。
いやいやいや…。
何で気付いちゃったかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぷらんと。

水をあげて晴れの日はお外へ、
雨の日はちょっとでも光を感じられるように窓際へ。
お昼には力を蓄えつつ、自分を成長させて。
ちょっとでも太陽に近づけるように、
ちょっとでもみんなに見てもらえるように。
夜になったら、
今日もおっきくなったねってリビングのテーブルへ。
明日からも頑張っていこうね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »