« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

用宗の海。

夜の用宗の海からただいま帰りました。
昼もいいけど、夜の海、いいねぇ。
星はすっごいきれいだし、夜景も微妙に見える。
あの夜景は、焼津?大井川??
んでも、夜の海は怪しげな人もいるから注意です。
危険よー。
あと、いちゃついてるカップルもいるから注意です。
うっかり邪魔したら怒られそう。
いや、二人だけの世界だし大丈夫か。
そんなわけで、人は結構いたかも。
海を独り占めってなかなかできないねー。
海に叫びに行ったのに、叫べなかったさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘年会。

忘年会兼壮行会兼歓迎会があったよー。
普通に5時まで仕事して、7時からだったんだけど、
うっかり迷子になって遅刻するかと思った。
普段行かない場所はやっぱり駄目ね。
居酒屋さんだったけど、お店がちょっと遠かったから車です。
こんな緊張する場で飲んでも悪酔いするだけだし、
今日はウーロン茶でいきます!!
ウーロン茶仲間がいたからよかったんだけどね。
何か思ってたより楽しかったかも。
新入社員だから、やっぱりやたらと絡まれるんだけど、
同じチームの先輩が助けてくれたりね。
んで、みんなで私のあだ名を考えてくれました。
ドキドキだねー。
うっかり全然関係ないあだ名になりそうだったけど、
どうにか普通に落ち着きました。
会社でもかわちゃんでいきます。
ついでにほかの人のあだ名も変更されてたよー。
月曜日には忘れてそうだけどね。
その後、二次会でカラオケです。
帰ろうと思ったけど、断りきれず…。
そして、眠い。
そして、先輩、歌上手すぎです。
歌いづらさ、さらに上昇。
んでも、歌わないわけにはいかない。
「よし、かわちゃん、これいってみよっかー。」
って、歌えそうなのを入れてくれる先輩。
頑張る私。
カラオケって疲れるのね。
終わったときには1時半。
お疲れ様でしたー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ばい菌さん。

先週、培地に指スタンプ押したの忘れてて、
今日見てみたら見事にかびとかコロニーが生えてたよ。
実験的にはちゃんと成功したんだけど、
指にこんなものがくっついてると思うといやねー。
ちゃんと手を洗わなきゃだ、やっぱり。
できればアルコール消毒もしたいね。
んで、ちっちゃいけどよーく見ると、
☆の形したコロニーがあるんだよー。
もうちょっと放置したらおっきな☆になるかもって
わくわくしながら放置してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眼科にて。

午後からお休みとって眼科に行ってきたよ。
混んでます、眼科…。
土曜日もいつも混んでるけど、平日まで混んでるとはー。
しかも、風邪とかひいてるわけじゃないから、みんな元気元気。
予約してないから長時間の待ち決定だし。
こんなときは音楽聴いて過ごすしかないねー。
gigabeatの出番です。この子もそろそろ古くなってきたね。
今日はスピッツで行きましょう!!
久しぶりに聴いたよ、スピッツ。
軽くアルバムが1枚終わる頃ようやく名前呼ばれ、
瞳孔開く目薬さされた。
瞳孔開くと眩しいから嫌なんだよねぇ。
裸眼だから全然見えないしさー。
病院に来て2時間半後、やっと診察です。
アルバム2枚終わって、スピッツにも飽きた頃です。
ここの先生はとてもきれいで優しい。
きれいと優しさは腕に関係ないけど、私の中で結構大切。
「網膜はく離にはなっていけど、
眼圧が正常値を超えてるんで気をつけてくださいねー。」
ってことらしいです。
あと、右頭部の頭痛は視神経の圧迫から来てるっぽい。
ひとまずよかったよー、大丈夫で。
会社には、ストレスが原因だなんて言えないけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後に見たいものは何ですか?

日曜日から右目の視力が落ちた気がする。
気がするって言うか、あんましよく見えないし。
目の奥が微妙に痛いし。
もしや、ついに来たか、網膜はく離。
このまま見えなくなっちゃったらやだなぁ~。
まだまだ見てみたいものたくさんあるのに…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝坊。

うっかり寝坊したよ。
起きたら5:30過ぎてるし…。
現実逃避して、もう一回寝ちゃえーとか思ったもん。
ちゃんと起きましたけど。
起きましたけど、寝坊により朝のスケジュールが狂うのです。
ただでさえ、ぎりぎりなのにー。
とりあえず、お弁当作るのは省略できないから、
ご飯の時間を減らしましょう。
固形ご飯は時間がかかるから、今日はプリン。
朝からプリン、結構大丈夫な人です。
むしろ朝は積極的にプリンとかヨーグルトとか
半固形っぽいものを摂取しがち。
咀嚼がめんどいのかも。
どれだけ物臭なんでしょう?
結局、ご飯の時間減らしたぐらいで
時間が取り戻せるわけもなく
寝坊した分だけ家を出る時間が遅くなったのでした。
遅刻しなくてよかったよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月曜日。

明日、仕事だよ。
行きたくないなぁ、仕事。
今週、土曜出勤だし、やだなぁ。
てか、今の研修先いや…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お買い物。

父が東京から帰ってきてたから、
4人で静岡にお買い物に行ってきたよー。
普段着がないって言うから、ユニクロに行ってみた。
静岡まで来てユニクロ…。
なので、109に初めて突入です。
入り口、黒いよね、109。
ちょっと怖かったです。
で、私と母とでネルシャツを選んでみました。
いっぱい種類あって選ぶの楽しいよねー。
その後、なぜか別行動する4人。
母+妹と父+私…。
なんだ、この別れ方。
まぁ、いっか。
私はブーツが欲しかったから、丸井の靴屋さんでブーツ選び。
浮きまくりの父。
選ぶのに時間がかかる私。
「どれがよいと思う?」
「ん~、これがいいんじゃない?」
「黒と茶色だったら、どっち?」
「ん~、黒かなぁ。」
って感じで決まったブーツ。
これからお出かけが楽しみです。
そして、父は明日また東京へ旅立って行きます。
またね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

充実な1日。

昨日は、同期の友達と名古屋デート。
朝から寒いけど、いいお天気です。
名古屋へは、高速バスで移動したよ。
乗り換えないし、JRより安いから
結構好きかも、高速バス。
で、渋滞で予定より30分くらい遅れて
東山動物園に到着☆
当たり前だけど、動物がいっぱい。
寒いからなのか、昼だからなのか、
これが普通なのか分からないけど
あんまり活動的じゃなかったかも。
特にネコ科の動物は丸まってました。
まぁ、寒いですよねー。
私も日陰と風が寒かった…。
逆にペンギン、アザラシ、ビーバーは
水にも入るし、元気元気。見た目、すっごい寒そうだけどね。
アザラシの目がかわいかったよ。
目的のコアラも大体寝てた。
みんな同じような枝に寄りかかって
同じような格好で動かないの。
寝ててもコアラは人気者だし、かわいい。
そして、奇跡が起きました。
餌食べてたコアラが急に木に登り始めたの。
観客からは、おーって大歓声。
あんなに積極的なコアラは初めて見た。
素早く動けるんだね。
で、私が1番かわいいと思った動物は
ドールシープだよ。
白い体毛に立派な角、
おっきいくせに身軽に岩を登ってく。
かっこいいのにかわいいやつです。
でも、今、日本に1頭しかいないんだって。
お友だちいないとさみしいねー。
その後は、栄に移動してひつまぶしです。
松坂屋にある有名っぽいお店。
この時点で4時30分。
何ご飯?って感じのくせに
お店には行列できてました。
さすがだねって思った。
出されたひつまぶしは、すっごいおいしそう。
メニューの裏に食べ方が書いてあるから
それを見つつ初ひつまぶしです。
鰻は夏の土用丑の日以来。
やっぱり家で食べる鰻と全然違って
焦げ目がおいしい。
ちなみに私は2杯目の食べ方が好きかな。
ねぎとわさびがよいです。
でも、普段あんまりご飯を食べない私たち。
お昼もほとんど食べずに来たのに
半分くらいから大変になってました。
おいしいんだけど、重い…。
ようやく食べ終わって、
さぁ、帰るかぁって頃には
周りのお客さんが総入れ替えしてた。
回転遅らせちゃって申し訳ない。
外の行列は来たときの
5倍くらいに伸びててびっくり。
変な時間に来て正解でした。
食べすぎたから矢場町から栄駅まで歩くことに。
外はきらきらしてるし、人で賑わってるし
静岡と全然違うね 笑
そのきらきらに誘われてTV塔に登ってみた。
夜景がすっごいきれい。
ビルの窓の明かりでツリーが描かれてたり、
モニュメントがぴかぴかしてたり。
やっぱり都会だね。
そして、もうクリスマスなんだね。
早い早い。
名古屋駅に着いてからは、
タワーズライツを見て、ラブベアー買って
お土産買って帰ったよー。なかなか楽しい1日でした。
今度はきしめん食べに行こうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長い…。

短いようで結構長い一週間。
明日は、ようやくお休みよー。
んでも、明日は名古屋デート。
ひつまぶし食べに行くの。
初ひつまぶし。
楽しみ、楽しみー。
動物園も行くの。
コアラの赤ちゃん見れるかな?
こっちも楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白、黒、白。

運転中、前の車が右折しようとセンターラインに寄ってるとき、
左側によって抜かそうとするじゃん?
そのとき、
「モコモコはこの幅を通れるのか?」って無駄に心配してる。
通れるに決まってるじゃん、あんなちっちゃい車。
そんなこと分かってますが、
怖いからめっちゃゆっくり抜かしてくんだけど、
ルームミラー越しに後ろの車見てると、すーって通るのです。
明らかにモコモコよりでっかい車。
ちゃんと車の幅が分かってるんだね、みんな。
数字的にいうとモコモコの幅は150cm弱。
私の身長より小さい。若干勝った 笑
で、150くらいって分かったとこで、
運転中はそれがどれくらいかなんて全然分かんない。
強いて言えば、横断歩道のしましま3つ分。
ちゃっちゃいってことね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

米。

今日からご飯が新米になったよー。
おじいちゃんから送ってもらった、新潟のコシヒカリ。
お米がぴかぴかしてるー。
それにいい匂い。
んでも、朝の5時半は眠いし、ご飯食べる気しない…。
お弁当に詰めるだけー。
お昼までお預けです。
すっごい楽しみにしてたけど、
食べるころにはすっかり忘れてました。
多分、おいしかったはず…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

使い捨てと詰め替え。

会社ではやたらとごみが出る。
特に今の研修先はいっぱい、いっぱいごみが出る。
シャーレとかディスポピペットとか手袋とかマスクとか。
全部使い捨て。
細菌検査してるから使い捨てなのはしょうがないけどね。
んでも、詰め替えて使ってるのもあるよ。
それはねー、油性マジック。
油性マジックって詰め替えできるって知ってた?
私は知らんかったー。
その前にそんなにマジック使わないっけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

噛み癖。

いつの間にやら噛み癖がついちゃいました。
さっちゃんじゃないよ、私だよ。
さっちゃんの噛み癖は子犬時代に直しましたー。
気づくとぎゅーって奥歯噛んじゃってるの。
おかげであご痛い…。
ストレスでも溜まってるのかしらー?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

優勝☆

全国高校サッカー選手権大会の県大会決勝が
今日あったんだけど、みんな知ってた?
興味ないから全然見ないサッカーだけど、
母校が出てたからもちろん応援してたよー。
しかも、スーパーの電化製品売り場で 笑
うっかり外出してしまったので、1時間近く居座ってた。
で、母校が優勝しました☆
もう高校卒業して5年経つし、全然関係ないけど
やっぱり嬉しいもんだね。
お正月の全国大会も頑張ってもらいたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノンアルコール。

高校の友達とご飯行ってきたよー。
駅まで車で行ったもんだから最初からウーロン茶な私。
友達は飲んでたけど…。
そして、相変わらず久しぶりな感じのしない友達。
主にこれからどうしよっかー?って話の繰り返しだったけど、
めっちゃ楽しいね☆
料理も飲み物も遅いけど、気にしない!
単価も高い気がしないわけでもないけど、気にしない!!
で、飲み物はウーロン茶なのに
周りが飲んでるとつられてテンションが上がる私。
見事にウーロン茶で酔ってました。
もちろんちゃんと友達をおうちまで送り届けましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初内線。

一生懸命生理食塩水の入った2Lの三角フラスコを振ってたら
「かわちゃん、内線だよー。中村さんからー。」
まさに、えっ!?私ですか??って感じ。
内線とか初めてだよー。
どきどきです。
そして、中村さんって誰よ?まぁ、いいや、出ちゃえー。
「はい、代わりましたー。」
「中村ですけど、お疲れ様です。
29日って全員出勤じゃないですか。
その後、忘年会あったら出れますー?」
忘年会…。休めないでしょう。
てか、29日出勤とか忘れてたー。
第5土曜日の出勤って忘れやすいんですけど…。
「29日ですか、行けますよー。」
「あっ、ほんとに。んじゃ、12月13日だったらどう?」
そんな遠くの予定知らんし…。
「大丈夫ですよー。」
「そう、ありがとうねー。」
えっ、そんな内線ですか?
内線って仕事の話だけだと思ってたよ。
何だか軽い内線だったなぁ。
そして、中村さんって誰かやっぱり分からんかった。
とか思ってたら、お昼前に品管の部屋に入ってきた男の人。
中村~。ってリーダーさんに呼ばれてた。
おー、中村さん。
てか、毎日半径10M以内で活動してました。
名前、覚えなきゃー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週1相談所。

最近、中学の同級生から
ほぼ週1の割合で電話がかかってくるの。
自称お兄ちゃん。同級生のくせに、よく分かんない。
で、お兄ちゃんは、妹のことが心配らしい。
何かにつけて、私の心配をしてくれてる。
その割りに、話の7割は彼の話なんだよね。
会社のこととか恋愛のこととか。
あっ、彼は銀行員です。
ちょっとゆるめな銀行員さん。
働いてる姿が想像できない…。
てか、どんな顔だったかあんまし覚えてないんですけど。
ん~、どんな人だったかねぇ?
まぁ、いっか!!
で、私の相談にも無理やりのってくれるんだけど、
解決策を考えるのが苦手らしく、
「今日の満月みたいにまっさらな気持ちになればいいんじゃね?」
とかわけの分からんことを言われた。
満月とかロマンチストです。
あっ、今日は月もきれいだけど、流れ星も見れるから
時間のある人はぜひ眺めてみてね☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

左腕休暇週間。

昨日の予防接種に左腕がやられましたー。
直径15cmほどに腫れてる…。
で、熱もってるし若干だるい。
なので、今日から左腕お休みします。
仕事中は臨時営業してるけど、
それ以外では右腕が頑張ってくれてる。
ハンドル持ったり、キーボード打ったり、なかなか器用。
これじゃあ、ますます左腕が怠けちゃうね。
そういえば、去年もこんなんだったなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インフルエンザ。

予防接種してきましたー。
毎年頑張って注射打ってます。
注射打ってもかかる人はかかっちゃうんだけど、
とりあえず予防しとかなきゃねー。
高3の冬、見事にかかったし。
苦しすぎて、死ぬかと思ったよ。

で、病院には母親と妹と行ったんだけど、親の問診票ちらって見たら
んー、どっかおかしい…。
じーっと見て、ようやく分かった。
病院なのに年齢、さば読んでるし 笑
しかも、10歳も!!
二人して大笑いしてしまったよー。
さすがに若く見られるうちの親でも10歳は無理です。
ちゃんと書き直させました。
で、ここの病院の先生はとっても優しい。
優しいというか腰が低い…?
回転するイスなのに背中に聴診器当てるとき
なぜか先生が後ろに回る 笑
もちろん今年もそうでした。
先生には年に1度この予防接種でしか会わないけど
そっちの方がいいよねー。
注射、ちゃんと効いてくれるといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

余計なお世話。

仕事が終わってロッカーで着替えして、
親からのメールの返事してたら、パートのおばちゃんに
「なぁに、彼氏にメール?」
耳が痛い話題です。
こんなときはさっさと話を終わらせるに限るよねー。
「違いますよー。親です。彼氏いないですし。」
「そうなの?いそうなのにねぇ、彼氏さん。」
「親が心配してお見合いさせそうなくらいいないんですよー。」
これ事実だから、ちょっと困ってます。
先週、東京に呼び出されかけたもん…。
そんなとこで楽しくご飯食べれる自信ない。
そして、どこら辺がいそうなのか逆に聞きたい。
「でも、大丈夫よ。うちの娘もまだ1人だから。頑張って!!」
って、あんまり大丈夫じゃない応援をされてしまったよ。
言われなくても頑張っていきますー。
いや、どうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自己中心的行動。

気が向くままに行動して、
いろんな人を困らせて、傷つけて、
それなのに行動に統一性なんてなくって、
自分が何をしたいのかなんて自分でも分かってなくて
駄目だなぁって思う今日この頃。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お帰りー。

やっとパソコンが帰ってきたよー。
修理代金がやっぱり結構高くて、
電器屋さんに3泊4日くらいしてもらってました。
やー、無事に直ってきてよかったよかった。
んでも、ひとつ不満が…。
なんと修理ではデータが消えてなかったー。
ってことは、この前セットアップした意味ないじゃーん。
データ全部消えちゃったのに。
とってもめんどいのに…。
悲しいのに…。
だから、今から頑張る!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

社員旅行。

今日、回覧が回ってきたよ。
たまに回ってくる回覧。
新しい原料とか終売のお知らせとか
クレーム報告とかいろいろ。
よく分かんないのもあって
見るのが大変…。
そして今日のは社員旅行の案内。
ついに来たか、噂の社員旅行。
3時まで仕事して
それから出発する社員旅行。
聞いただけでも疲れそう。
いいじゃん、お休みしようよ。
仕事引きずりそうだよ。
行かなくてもいいらしいけど、
新入社員は行かなきゃね。
で、一芸やらなきゃなんだって。
今から憂鬱…。
一芸って何よ??
歌が無難だよって
社員さんが教えてくれたけど
全く無難じゃない人は
どうすればいいでしょうか?
いやいやいや。
旅行は1月下旬だし、
それまでに何か才能が
目覚めないかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

均等かつ不足なく。

品管の細菌チームの研修3日目。
午前中はひたすら培地作り。
大学の実験では自分達で
寒天にいろいろ足してったけど、
会社だとそんなことなくって
分量量って水に溶かすだけ。
なんて便利なんでしょう!
量と種類が多いから、
それでも結構大変だけどね。
溶かして、分注して、
オートクレーブかけて、
冷やして、保温するの繰り返し。
あっという間に午前中終わっちゃう。
で、午後は作った培地を
シャーレに流してサンプルと混ぜる。
これがなかなか難しいの。培地が入ってるフラスコの蓋に
シャーレ何枚分か書いてあるのね。
14って書いてあったら
シャーレ14枚作れるってこと。
んでも、いつもその枚数通りに
できないのよー。
培地が足りなくなる。
足りない分は後回しだから
社員さんに迷惑かけてます。
あと、培地の厚さが一定になんない。
最初は厚くて、段々薄くなる…。
最初の半分くらいになっちゃう 笑
慣れたらうまくなるかしら?
明日はまだ下手でも大丈夫??
心配だなぁー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

非成長。

昔、何とな〜く聴いてた曲
久しぶりに聴いて
歌詞の意味とか考えてたら
すっごい幸せな曲だったよ。
いいことなんだけど、
今の私にはちょっときつい。
何だか心が狭くなっちゃったみたい。
ダメだなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタート。

新しいグループ研修始まって
緊張し過ぎて
気疲れした挙げ句、
残業までしちゃって
頭痛くなってきたから
もう寝ます。
明日も頑張れ、自分!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思い込み。

今日の月は
折れそうな位細くて
冷たくて綺麗でした。
あんな月を見てると
心がきゅってなって
泣きそうになる。
そんな私に気づいた薄雲が
月をかすませてくれたのかもです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝☆初デート。

今日は同期とお茶したよー。
初めて会社以外で会った。
現地集合、現地解散だったけど、
初期と比べたらまさに奇跡 笑
お茶と言いつつ
彼女はあんまり甘いの好きじゃないから
ケーキの代わりにフライドポテト。
最近、しょっぱいの欲してるから
よいんだけどねー。
で、とりあえず仕事の話。
社内だと誰に聞かれるか
分かんないから愚痴も言えません。
仕事の数だけ愚痴も悩みも
人それぞれにあるからね。
まだ配属されて間もないから
中途半端にできたりできなかったり。
周りももどかしいかもだけど、
本人はもっともどかしいものです。
できれば仕事内容以外の悩みとか
いらないし、気を遣いたくない。
んでも、そうはいかないのがお仕事。
いろいろあるよねー。
彼女はいつもより話してくれて
結構リアルだったよ。
部署違うから
全然気づかなかったー。
折角の同期だし
話し合いも大切ね。
ほら、話聞いてもらうだけで
いいときとかあるじゃん?今のところ無事だけどね。
とりあえず今週も頑張ろっか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009。

ついつい来年用の新しい手帳を
買ってしまったよー。
今年のは、社会人だしなぁって思い、
かなーりシンプルな手帳。
でも、社会人7カ月やって気づいた。
手帳は誰も見ないし、予定ないし。
じゃあ、薄っぺらい手帳でよくない?
そうだよ、薄くていいじゃん!
かわいいの使ってもいいじゃん!!
ってことにようやく気づいた 笑
だから、手帳選びもうきうきだったよ。
軽く1時間売り場に居座ってたな。
でも、お陰でかわいいの買えたー。
見た目重視したら、
薄さは今年のと変わらなかったけど。
ちょっと来年が楽しみ。
あっ、カレンダーも買わなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝坊と穴。

最近、さっちゃんと一緒に寝てる。
犬の体温は若干高めだから
抱っこして寝るとあったかい。
まるで湯たんぽだね。
ぎゅってし過ぎると嫌がられるけど、
寝ぼけてるとついつい…。
そして、さっちゃんは朝になると
目覚ましのように起こしてくれる。
とりあえず、ひっかく、吠える。
私は眠いから若干無視気味。
それでも頑張るさっちゃん。
そのせいか、布団カバーに
穴が空いてしまった。
きっと噛んだんだね…。
私が無視したばっかりに。
きっと、早く起きろってことねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »