« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

行く年。

さて、いつの間にか大晦日だねー。
1年ぶりに家族が全員そろったよ。
よいことですね。
んでも、私はまだまだ大掃除。
お部屋の床にワックスかけて、車掃除して、
お風呂掃除して、畑耕して…ってかなり慌しい。
こんなはずじゃなかったのにー。
んで、もうこんな時間。
あと4時間位で新年じゃん。
いやよー。
でもでも、ありがとう、2008年。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

砂丘。

砂丘。
中田島砂丘に行ってきたよー。
前々から友達がいいよーって言ってて
一度行ってみたかったんだよね。
ちびっこの頃は砂丘と聞けば
「日本にも砂漠があるんだー。」って思ってた。
実際、小規模な砂漠っぽかったよ。
砂漠見たことないけど 笑
んで、風が強いから、風紋がすっごいきれいにできてた。
枯山水並にきれい。
その代わり、砂が飛びまくってます。
気付けば砂まみれ。
まぁ、それもいい思い出だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大掃除。

遂にこんなに年末です。
大掃除しなきゃー。
とりあえず、ごみを捨ててみた。
んで、雑誌もまとめてみた。
おー、部屋がいつもより広い。
カーテンも洗いたかったけど、友達とご飯行くから放置…。
なかなか片付かないねー。
明日も頑張ってお掃除です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

貧血。

久しぶりに貧血になった。
自分でもびっくり。
階段とかでならなくてよかったよ、ほんとに。
冬休み2日目にして、外出恐怖症に陥りそうです。
いや、明日も遊ぶけどさ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディズニー。

年末恒例のディズニーにお母さんと行ってきたよー。
目的はもちろん干支のぬいぐるみ。
とり、いぬ、いのしし、ねずみのぬいぐるみは
モコモコの後部座席に鎮座してます。
なので、モコモコは若干二人乗りっぽくなってる。
来年は、丑年。
年女だからこれは、ぜひ買わなきゃです。
で、ディズニーはそんなに混んでなかったよー。
可もなく不可もなく適度な感じ。
むしろ、多分空いてたと思う。
スペースワールドも1時間並んだら乗れたもん。
いいねー、空いてるディズニー。
ハロウィンとは大違い 笑。
アトラクションに乗って、ご飯も食べて、さぁ、ぬいぐるみ。
うしの着ぐるみ着たドナルドのぬいぐるみ~♪
???
えっと、いないんだけど、ぬいぐるみー。
すっごい探してもいない。
ひな祭りのぬいぐるみはいるのに…。
苦手だからあんまりしたくなかったんだけど、
店内のキャストに聞いちゃいました。
そしたら、「もう、売り切れちゃったんですよー。」って。
えっ?売り切れ??
だって、まだ年末だよ?ありえんよー。
うしのぬいぐるみ買えないで、来た意味ないじゃん。
その時点でめっちゃテンション下がったよ。
他のぬいぐるみを買う気にもなれず、今回はノーぬいぐるみ。
で、ネットの情報によると
干支のぬいぐるみは11月にはもう販売してるっぽい。
早いよ、どれだけ季節の先取りしてるんだよー。
来年は早めに行くことにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

耳が痛い。

「河ちゃん、彼氏とかいるのー?」
このせりふ、今日、2回も聞いたー。
仕事納めで1日中掃除してたんだけど、
いつもより楽な空気が漂ってて、昨日がクリスマスってこともあり、
きっと手っ取り早い話題なんだろうなー。
いないって言っちゃうと話がそこで終わっちゃうから
いないながらに頑張ってみる。
いや、頑張れるわけがないー。
だっていないって言うと、申し訳なさそうな顔されるんだもん。
「大丈夫、これからだよ!」って24歳の新婚さんに励まされるし。
無理、無理。
とりあえず、「何かしましたー?」って質問返し。
聞いてきた2人はどっちも新婚さんだから、
とっても幸せなクリスマスだったっぽい。
まぁ、そうだよねー。
そんな私も今日、クリスマスっぽいことしてみた。
仕事終わってから静岡にイルミネーションを見に行ってきたよ。
1羽だけいる幸せの青い鳥を探しに。
カップルだらけに混じってみる。
きっと私たちもカップルに見えただろうけど。
複雑な心境ねー。
んで、青い鳥さんも無事に見つけたよ☆
まだこのイルミネーションやってるみたいだから
ぜひみんなも青い鳥を探しに行ってみてー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まるひ。

今日、ふとシャーレの収納庫を見たら、
曜日指定の紙が張ってあったの。
丸の中に月、火、水、木って書いてあったんだけど、
その中の火の紙が若干かわいい。
Cocolog_oekaki_2008_12_25_22_02
何かの動物に見えない?
私にはアザラシっぽく見えちゃうんだけど…。
一度見え始めると、ずーっとそう見えちゃう。
なので、収納庫の前を通るたびに
「あぁ、ごまちゃん。」って眺めてたわけです。
水族館行きたい…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマス☆

クリスマスだねー。
まぁ、お仕事行ったけど。
そして、明日も仕事だけど。
何だ、このクリスマスの雰囲気の欠片もないクリスマス。
予定あったのにキャンセルされたし…。
そんなのいやって言えばよかったのかしら?
んでも、そんなキャラじゃない!!
うん、分かったーって言っちゃう。
だから、明日はクリスマスイルミネーションを見に行ってこよう。
同期の友達を引き連れて 笑。
幸せそうなカップルたちに紛れてこよう。
そして、幸せを分けてもらおう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おとといより?

今日、一緒にご飯食べに行った人から
「おとといより目、おっきくなってない?」って言われた。
ほんとですかー?おっきくなってる??
そう言えば、おとといはものもらいっぽいのできてて、
確かにいつもより目はちっちゃかったかも…。
ちっちゃいというか腫れてた?
いつの間にか治ってたけど。
ん~、てか、そんなとこまで見られてるとはー。
ちゃんとしてないと駄目だなぁって思った瞬間。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケーキ。

今日、会社でクリスマスケーキが配られたよ◎
びっくりだよー。
総務の友達が始めてバイパスに乗って買いに行ったんだって。
それにもびっくり。
全従業員分のケーキの箱が食堂に山積み…。
ほんとに山になってたよ。
で、みんな箱に自分の名前書いて冷蔵庫(?)に入れてた。
もちろん私もそうしといた。
うっかり持って帰るの忘れそうだったけど。
家に無事着いていざオープン!!
おー、普通にかわいいクリスマスケーキ☆
ちっちゃいショートケーキとチョコレートケーキ。
写真撮るのも忘れて食べちゃいましたー。
もちろん家族みんなで分けて食べたさ。
そっかー、クリスマスかー。
仕事だよ。てか、明日も仕事だよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結論。

最近、よく中学の男友達に恋愛相談される。
それも、みんな別れ際な感じ。
きっと彼らの中では、
結論は出てるんだけど、話聞いてもらいたい
って感じなんだろうねー。
今日もそんな相談に乗ってしまったよ。
話聞いてると、???って感じな部分も多いけど、
やっぱり方向性は決まってるみたい。
んでも、過去の思い出をそうとう引きずってる。
いい思い出は、いつまでも残るものだもんねー。
でも、過去じゃなくて今が大切じゃん?
そう何気なく言ったけど、この言葉、私にも当てはまる。
そうなんだよね、今を大切にしなきゃなんですよね…。
分かってますよ、そんなことー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

15億回。

新聞に面白い記事が載ってたよー。
呼吸と心拍数と寿命はつながってるんだって。
1分間の心拍数は、人間だと70回くらい。
んでも、ハツカネズミは600回、ゾウは30回。
おー、ねずみさんどきどきしすぎだね。
そして、心拍数だけじゃなくて呼吸間隔も動物によって違ってて、
ハツカネズミは1回の呼吸に0.4秒、ゾウは8秒かかる。
こんなに違うけど、1回の呼吸の間に心臓が4回鼓動するっぽい。
ここら辺、ちょっとすごいなって思った。
んで、多くの動物は15億回前後心臓が鼓動すると
寿命を迎えるんだってー。
って考えると、心拍数がそろったら
みんな同じだけ生きるってことだよねー。
ねずみは早く成長して、ぞうはゆっくり成長する。
きっと心臓のどきどきと比例して、時間が進んでいくんだね。
どきどきし過ぎたら、早く死んでしまうかも…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピンクばんそーこ。

昨日の傷を引きずりまくってるので、
会社でもばんそーこ貼ってました。
異物混入を防ぐためにばんそーこの色はピンクだよ。
しかも、蛍光ピンク!!
派手だよ、目立つよ。
しかも、ばんそーこ貼るにも他の人の確認が必要らしい。
その後、上司に報告していつもの仕事していいか聞くのよ。
傷口には黄色ブドウ球菌がいっぱいだからね。
一応確認しなきゃです。
なんて面倒なんでしょう。
てか、3枚も貼るの~?って言われた…。
本当は3枚でも足りないくらいなのに。
そんで取れないように二重手袋。
かなり不自由な左手です。
早く治れー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

負傷。

左手が重症です…。
痛いよー。
簡単に言うと蓋をきつく締め過ぎて、開かなくなって
必死に開けたんだけど、気づいたら皮が剥けてたわけです。
赤く○付けたところ。
手袋してたのにー。
てか、手袋が破けるくらい蓋きつかったのよ。
蓋の締めすぎには注意です。
そして、痛すぎて午後早退しようかと思った。
けど、今日は人いないから無理、無理!!
痛いの我慢して、左手には頑張ってもらいました。
力入らないし、微妙な調節難しいし、何よりじんじんする。
んでも、「もっと痛い怪我してる人もいる!!」って
意味の分からない思考が働いて何とか乗り越えたさ。
仕事も大変だったけど、運転はもっと大変だった…。
左手痛いからカーブがいつもより大回りしてたよ。
モコモコのくせに小回りできないなんてー。
そして、明日仕事できるかなぁ~?
Cocolog_oekaki_2008_12_18_22_54

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレッシャー。

「今日は、製品も原料も多いから大変かもだけど、
全然焦らなくていいからねー。」
って、午後の仕事が始まる前に言われた。
いや、そんなこと言われても…。
私が焦らなくても、周りが焦ってるんじゃん!!って言いたい。
てか、急がないとサンプル溜まってっちゃうじゃん?
そうすると仕事終わらないからやっぱり焦るよー。
そっか、焦らずに急げばいいのかー。
それはそれで難しいけど。
とりあえず努力はしてみた。
んでも、やっぱり焦ってたみたいで、サンプル1つ駄目にした…。
余計な仕事増やしてしまってごめんなさい。
精確さと早さの両立は、まだまだできなかったです。
その前に早さとかまだ身に付けてない…。
だって目の前にはシャーレ60枚が山積み。
これは溜まりすぎだろー。
培地を20mlずつ入れて、混ぜて、乾かす。
これだけなのに作業遅いからシャーレは増えてく。
困ったもんだねー。
だから、サンプルが途切れてる間に頑張って減らしてった。
減って、増えて、減って、増えて…の繰り返し。
こんな状態だから、
最近の午後のお仕事の律速段階は私になってます。
ほらー、焦るなって言われても無理なんだって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会社にて。

会社にて。
私の親指。
弱ってますー 笑
友達と昼休みにこんなことして遊んでたのよ。
ドラマみたいには、かわいく描けなかった。
んでも、微妙に楽しい。
若干笑えます。
てか、何やってるんだか、23歳にもなってー。
もちろん家でもやってみたよ。
あんまり相手にしてもらえず…。
まぁ、当たり前かー。
さっちゃんは、くんくん匂い嗅いでた。
餌の匂いでもしたのかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

衣替え。

衣替え。
犬のくせにストーブの前から動かないさっちゃん。
私が帰ってきても上目遣いでちらって見て、
しょうがないなぁって感じでしっぽ振るだけ。
夏は玄関まで迎えに来てくれたくせに。
そんなに寒いのか?
そこで、さっちゃんを溺愛してる弟が買ってきた服の登場。
トナカイの服。
立派な角まで生えてます。
もこもこでとりあえずあったかそう。
それでも毛布の上が特等席。
てか、思いっきり着せ替え犬だね、さっちゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月1デート。

今日は午後から友達とお茶してきたよー。
友達は午前中に模擬結婚式のイベント見てきたんだって。
いいなぁ、結婚式…。
私も結婚したい。
欲をいえば、好きな人と早く結婚したい。
んでも、雑誌によるとそれはなかなか難しいらしい。
そんなこと知ってるさー。
で、お茶する予定だったけど、お店を開拓した結果、
家でもご飯食べたのに、またご飯食べましたー。
お昼、おそばで軽めだったからよかった、よかった。
前回彼女に会ったときからもう1ヶ月。
ほんと、早い早い。
その割りに私は何にも変わってない。
このままどんどん年取ってくんだろうなぁ。
いやいやいや。
そして、彼女はお仕事頑張ってます。
土曜出勤もするし、残業もするし、ほんとえらい。
体壊さない程度に頑張ってね☆
今月はお互いに冬休みになるし、また遊びましょう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠れない夜。

今日は、パパさんが帰ってきてるので
部屋を追い出されたさっちゃんと寝てます。
しかーし、さっちゃんの寝息うるさい。
中年のおっちゃんみたい。
んでもって、かなり動き回る。
まるでちびっこです。
落ち着いて寝てもらいたいんですけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岩盤浴。

仕事が終わってから、岩盤浴に行ってきたよー。
同期の子を誘ったけど、見事に断られた…。
いや、最初から断られるの分かってたけどねー。
んで、残業もなくすぐに岩盤浴に向えたはずなんだけど、
うっかりTSUTAYAに行ってしまったよ。
初TSUTAYAでレンタル☆
だってね、アルバム5枚で1000円だっていうんだもん。
借りたくなります。
んでも、5枚探すのなかなか大変だよねー。
借りたいのに借りられてたりするし。
なんかそんなメジャーっぽくなかったり、
古かったりするのが借りられてると、仲間だーって思ったり。
そんなこんなで30分のロスです。
岩盤浴に無事到着したものの平日の夜なのに駐車場混んでる。
みんなお風呂のほうに来たのかなぁとか思いつつ、
私は岩盤浴コースへー。
岩盤浴の他に普通のお風呂の方も行けちゃいます。
あのおっきな月を見ながらの露天風呂は
気持ちいいけど、若干寒い。
肩まで浸からないと危険だよ。
それから岩盤浴。
岩盤浴は十分に温まってから行ったほうが効果大です。
岩盤浴はそんなに混んでなくて、入りたい放題だったよ。
湿度そんなに高くないし、若干暑いのが気持ちよくて、
あの暑い中でうっかり寝てしまったわけです…。
気づいたら1時間経ってましたー。
ものすごい汗の量です。てか、ふらふらする。
当たり前だけど、体が水分求めてます。
お水飲んでしばらく休憩を余儀なくされました。
岩盤浴で寝ると危険ってことが分かったよ。
疲れが取れるどころかさらに疲れた気が…。
んでも、やっぱりたまには岩盤浴に行きたいんだなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さっちゃんVSしょうりょうばった。

散歩の途中で、ぴたっと動かなくなったさっちゃん。
どうしたよー?寒いから早く行こうよー。
リードを引っ張る私を無視して、
うーってうなり声をあげるファイティングポーズのさっちゃん。
その先には…大きめなしょうりょうばった!!
しかも、寒いから動き鈍めです。
前足をそぉっと出しては後ずさって、
においをかいだり、ばったの周りを歩いてみたり。
さっちゃんが必死にばったと戦う姿は、
猫じゃらしとじゃれる猫そのもの。
見てて面白い。
そして、最後にはばったの逆襲に会い、
かなり焦ってたさっちゃんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

修羅場。

知らない人から携帯に電話かかってきた。
知らない人っていうか、表示された名前は知ってる人だったけど、
相手は知らない人。
んで、いきなり怒鳴られたー。
知らない人に怒鳴られるとかないわー。
言い返してやろうかと思ったけど、
さらに怒らせるのもなぁって思いぐっと我慢。
この我慢がまたストレッサーになるんだろうなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

独り立ち。

昨日、今日ってグループ内の人数が少なくって放置されてた。
みんなばたばたしてて、忙しいからしょうがないんだけどね。
とりあえず「これやっといてー。」って最初に言ってくれるけど、
その後は誰も構ってくれない。
一人寂しく器具洗ったり、サンプル取ったり。
いや、細かく指示されるよりよいかー。
器具洗う順番とか指定されるとほんといらいらする。
あと手首の角度とかね…。細かすぎー。
午後ももちろん放置されてた。
「もう一人で大丈夫だよね?」の一言を残して去ってくリーダー。
私的には大丈夫だけど、みなさん的には大丈夫でしょうか?
ちゃんとできているか心配です。
だって、間違えたら出荷できないでしょー。
そしたら、納入先の会社にチャンスロスが発生するでしょー。
駄目な流れだよね…。
そんなの怖い。
それでもやっぱり一人で作業しなきゃっぽい。
ひたすらシャーレに培地流して、サンプルと混ぜて、
番号チェックして、しまってーの繰り返し。
4時間以上やってるとさすがに疲れる。
シャーレ1枚駄目にしちゃったしね…。
明日は、人数足りてるといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月。

うっかり12月です。
早いです。
来月はもう2009年だよ。
丑年だよ。
年女じゃん。
節分で豆まきしなきゃー。
てか、その前に年賀状書かなきゃー。
部署の知らない人には何て書けばいいんでしょう?
見たことない人も住所録に載ってるのにー。
あと年賀状だけの付き合いの人とかどうするよ?
きっと私が出さなかったら終わっちゃうよ??
それこそ何書こうかー?
悩みの尽きない12月だー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宣言しとく?

メールをひたすら待ってる私。
平和な悩みだと友達には言われたけど、
私にとっては深刻なのです。
着信が来る度に無駄にどきどきして、無駄に落胆して、
毎日毎日疲れてます。
友達の車で高草山に上ってもらって、夜景を見つつ、
話を聞いてもらって、慰めてもらった。
友達には、今月は連絡待ってみたらって言われた。
忙しいから連絡取れないのかもよ?って。
でも、私は分かってる。
どれだけ待ってても、メールなんて来ないんだよね。
来ないの分かってるのに、心のどこかで期待してて、
だから、もし来なかったら…って考えたら、急に泣けてきた。
来ない確率の方が確実に高いのに、考えるのを避けてきたから、
どうすればいいのか本当に分からない。
でも、どうにかしなきゃだね。
来なかったら…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

需要と供給。

会社は、私ではなく働く人を必要としている。
そんなこと働く前から分かってたことだけどさー。
たまに何やってるんだろー?って思ったり。
このままでいいのかなー?って思ったり。
思ってはいるけど、何もしてないしなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

働きます。

毎日、あっという間に8時間が過ぎちゃいます。
毎日毎日同じことしてるんだけどねー。
最近の午前中は、器具をひたすら洗ってる…。
ピペット、フラスコ、試験管、キャップ、ラーダム管。
次から次へと絶え間なく現れる洗い物たち。
洗うの遅いから溜まってきます。
けど、試験管洗うの楽しいよー。
300本くらいあるんだけど、ざばざば洗ってる。
大量の試験管がきれいになるのはいいねー。
若干制服が濡れるけど。
そう言えば、午後も洗い物してるじゃん、私。
掃除のおばちゃんみたいねー。
きっと8時間のうち5時間は洗い物してるな。
あとの3時間は…。
上の人の気まぐれであっちこっちに行ってるかも。
原料取りに行ったり、製品取りに行ったり。
サンプルないと品管のお仕事できないしね。
さて、明日も頑張って洗うぞー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

落ちる。

もっともっと人を信じることができたらよかったのに。
どうしてこんなに弱いんだろう。
ほんと、嫌になっちゃう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うっかりさん。

昨日やけどした。
器具の乾燥機の金網に触ってしまったのよー。
熱いというか痛いよね、その瞬間って。
で、そのあとひりひりしてるの。
洗い物してるときとか、かなりやけどの存在感上昇するよね。
その部分だけ温度が上がる感じ。
そして、今日もやけどした。
同じ器具の乾燥機で…。
しかも、昨日より大きめに。
学習能力ないんじゃん。
明日はそんなことしないように気をつけなきゃー。
最近、労災とかミスが多くてぴりぴりムードなんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

六花。

家の和室で六花亭のかんかんを見つけたー。
六花亭のバターサンド好き。
とりあえず、持ち上げてみる…。
結構、軽い。
とりあえず、振ってみる…。
何か入ってる、かも?
えーい、開けちゃえ。
おー、バターサンド入ってるじゃん、1個。
これは、食べちゃっていいのかな?
駄目なのかなー?
バターサンドが「食べてって」言ってるし、食べちゃえー。
てか、このかんかん、いつからあったんですか?
私、初めて食べたんだけど…。
余裕で20個くらい入ってそうなかんかん。
んでも、1個食べたからいっかー。
そして、全然関係ないけど、六花って雪のことって知ってたー?
何か雪よりもかわいい感じだよね、六花って。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »