« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

茶色。

久しぶりに髪を染めてみたよ。
きっと大学3年のとき以来だねー。
で、その時は確か就活で黒に戻したんだよね。
懐かしい…。
会社は別に髪色の規制とかないから気にしなくていいし、
どうやら黒髪は見た目重たいっぽい。
親に、染めたら?って言われちゃったし。
というわけで、朝から親と美容院です。
基本、あんまり美容院行かないんだよね。
人としてダメな気がするけど美容部門にあんまり気合入れてない。
うっかりすると自分で前髪切っちゃうくらいです。
ちゃんとしなきゃと思いつつ面倒だと思ったり。
美容院のお兄さんと話すの苦手だし。
そもそもどんな髪型にすればいいか分かんないし、
色だって何色がいいのやら。
とりあえずお任せです。
長さを保ちつつ好きなようにお願いします。
長い髪は結構好き。
もっと伸びたらゆるゆるパーマかけたいって願望あり。
だからそれまではできるだけきれいに伸ばしていきたいわけです。
てか、思ってたより茶色くならんかった。
お任せした割に若干の不満を持ってしまったよ。
これから小まめに染めたりしてかなきゃだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レンタル屋さん。

せっかくパソコン買ったことだし、部屋でDVDでも見るかーって
帰りにレンタル屋さんに寄ってみたよ。
ゲオとツタヤが結構近くに存在してるんだけど、
どうやらゲオの方が安いみたい。
品揃えはもちろんツタヤの方がよいんだろうけど、
きっと私が見たいのはゲオにでもあるでしょうってことで
今日はゲオに行ってみた。
んー、はっきり言ってDVDあり過ぎてどれが見たいか分かんない。
探すのがちょっと面倒だなって思ったり。
てか、邦画なくない?
洋画、洋画…。
「少林少女」って映画、母校の大学で撮影されてたから
ぜひ観てみたいのにー。残念。
今回は、映画の予告で面白そうって思ってた二つを借りてみた。
いつ観るんだろうって思いつつね。
狙い目は明日だけど。
映画鑑賞なんて、ちょっと優雅な感じになってきたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

異常事態。

昨日、今日って左腕が痙攣する。
もしや化学調味料の摂り過ぎなんじゃないかって心配してみたり。
官能検査で結構な種類の調味料みるし、ありえなくもない。
んでも、まだ官能歴1か月弱。
こんな短期間で症状出てたら先が思いやられる。
明らかに官能チームに向いてないよ、これじゃあ。
それでも明日も官能しなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お別れ。

今研修中の官能チームの先輩、
本社に異動するから今日でお別れでした。
まだまだ官能の練習できてない私を置いて行ってしまうんだね。
先輩いなくなったら検査効率ガタ落ちだよ…。
ただでさえ邪魔っぽい私。
いや、それでも1月の初めから考えると頑張れてる。
最近は電話にも出るし、日報も作っちゃうよー。
日報作るのにめっちゃ時間かかるけどさ。
それでも、官能検査できる人がいなくなるのは痛いでしょう?
製品の充填時間に影響が出ないか心配。
きっと先輩も心配してると思う。
心配し過ぎて私にいろいろプリントくれた。
しかも、注意事項とか書き込んでくれてあるの。
このプリント片手に、明日からもっともっと頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

醤油たち。

今日はいろんな醤油の官能検査の練習をしたよ。
丸大豆醤油、溜醤油、白醤油、薄口醤油などなど。
味噌に引き続き、違いがよく分からない醤油たち。
発酵臭いとかそんな表現よく出てくるなーって感心してました。
どれも立派なお醤油たちにしか思えないよ。
そして、薄めてあるとはいえ、醤油の飲み過ぎで胃がきりきりです。
官能チームに居続けたらいつか体壊すんじゃないかって
本気で思い始めた今日この頃。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

衝動買い。

衝動買いしてみた。
会社の帰りにちょっと寄ってみた電器屋さんで。
何とノートパソコンを衝動買いしてしまったー。
ほんとは、ポータブルDVDプレイヤーを見に行ったんだけど、
パソコン買ったほうが早くない?とか訳の分かんない考えが発生。
ほら、写真も取り込めるし、音楽も聴けちゃうよー。
んー、買ってしまえーって展開でした。
買うって決めてからも今度は色で悩む…。
白、黒、ピンク、赤。
ノートPC買うならVAIOがいい!!って決めてたから、後は色だけ。
ピンクはないなー。って思ってたら、店員さんに
「この型だったら、ピンクが一番売れてますねー。」って言われた。
いや、売れててもピンクはかわいすぎでしょ?
ピンクはモコだけで十分です。
んでも、白じゃ普通だしなぁ、黒もなぁ…。
ってわけで、赤です。深紅です。バラっぽい。
チャレンジ色の割になかなか気に入ったよ。
そして、親切な店員さんは無線ランのつなぎ方まで実演してくれた。
家でやってみたら全然違ったけど…。
てか、衝動買い。でっかい買い物してしまったよ。
来月の引き落としが怖いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お笑いと漫画と洋画…。

土曜日に彼氏さんに振られました。
1ヶ月弱、最短記録です。
趣味が合わないってー。
確かにお笑いも見ないし、漫画も苦手だし、洋画もあんまり観ない。
まぁ、確かに合ってないです。
でも、私はそこに重点をあまり置いてないから
気にならない違いだったわけです。
お互いの趣味の違いを楽しむ派なんだよね、きっと。
んでも、彼氏さんは病院で働いてるから、
日々、患者さん、患者さんの家族、先生にと
気を遣いまくってるわけで、趣味の一致は重要なんだって。
まぁ、納得です。
そうですよねー、彼女とくらい共通の話したいですよね。
漫画じゃなくて小説読む彼女は嫌って。
なので、お友達から再出発です。
まずは、音楽と映画から頑張るかなー。
自分消えない程度に幅広げてきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

社員旅行。

社員旅行に行ってきたよー。
金曜日は3時までお仕事して、それから出発。
意味分かんない。
仕事したら疲れるじゃん?
更に行きたくなくなるよー。
禁煙車のバスに乗り込み出発。
んで、お茶とかに紛れてアルコールも配られたせいで
バスの中はすぐに宴会状態。。
テンション高くてみんなについてけない。
しかも、隣りの人、あんまり話したことない…。
早くホテルに着けーって感じです。
こんなときに限って渋滞とかしてるんだけどね。
予定より遅れ気味でホテルに到着。
とっても避けたい宴会も遅れ気味で開始です。
お酌しなきゃ、挨拶しに行かなきゃー。
工場長、研修でお世話になったリーダーさん、今の研修先の人、
いろいろお世話になってる総務の人。
とりあえずビール瓶持って移動、移動、移動。
頑張れよって応援されました。
はい、頑張ります。
その後、現場でよく見る人たちにまで呼び止められて
お酌しつつ、なぜだか話し込んでた。
その結果、そこから動けず、ご飯も食べれない。
おいしいご飯がー。
ご飯楽しみにしてたのに結構ショック…。
これだから、酔っ払いは嫌なんだよ。
お酒は程ほどにー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残業続き。

今週はなぜだか毎日残業しちゃってます。
だから若干疲れてる…。
んで、残業頑張ったからって毎日アイス食べてます。
何て自分に甘いんだろうねー。
好きなアイスはハーゲンダッツドルチェのミルフィーユ。
高いだけあって、めっちゃおいしいー。
高いだけあって、たまーにしか食べれないけど。
だから、100円アイスも好き。
基本はバニラアイス。
一番おいしいバニラアイスはMOWな気がする。
お薦めのバニラアイスがあったら教えてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お味噌ー。

今日、味噌の官能検査をひたすらやってみた。
用意された味噌は全部で7種類。
赤味噌×2、白味噌×2、豆味噌、八丁味噌、粒味噌。
赤、白以外だと匂いからして違うの分かる。
ちょっとアルコールっぽい匂いする。
んで、この匂い苦手…。
八丁味噌は味も苦手…。
赤、白は見た目若干違うけど、見てないと全部同じに感じる。
んー、一緒じゃん。
いや、先輩には一緒とは言えないですけど。
「若干、赤味噌のほうが旨みが増してますよね。」って
無難なコメント。
赤味噌のほうが発酵進んでるから当たり前な気がするけど。
先入観持って官能検査しちゃいけませんよね。
そして、官能検査しすぎておなかいっぱい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の今日で。

朝からうっかり電話に出る羽目に…。
だって、部屋に一人だったんだもん。
居留守使っちゃおうかなぁとか思ったけど、
やっぱりそれは駄目でしょうってことで出てみた。
「はい、第二管理室です。」
「陽介ですけど、そこに他の人いますかー?」
陽介って誰よ?
そして、私じゃ駄目なのねーって思った。
せっかく電話出たのに、他の人いないし、役立たずです。
ちょっと悲しくなったから、
それ以降の電話は全てシャットダウン…。
昨日早退した人、休んじゃったからとっても忙しかったのに
電話は他の人任せー。
いや、他の作業頑張ったよ?
計量もしたし、pHも計ったし、Brixも計ったし、色差も計った。
おー、結構頑張った気がする。
いやいや、気がするだけかもですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電話恐怖症。

仕事中、やたらと電話がかかってくるのね。
きっと大半が「製品、OKですかー?」って確認の電話。
電話出たことないから、違うかもだけど…。
だって緊張するじゃん電話。
できれば出たくないもん。
と言うか、出ない。
ひたすら誰か出るの待ってます。
駄目な新入社員だよ、まったく。
いつもはだいたい部屋に3、4人いるから大丈夫なんだけど、
今日は1人早退しちゃったから
電話出なきゃな確率大でした。
結果的には今日も出なかったんだけどねー。
いつか電話デビューします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魔法。

看護師さんに採血してもらったんだけど、私の腕見て一言。
「ん~、この申告体重より少ない気がする。」
えっ?そうなのー??
その場で体重計に乗ってみると、ほんとに少なかった。
おー、痩せたんだ、年末年始だったのに…。
そして、見ただけで分かった看護師さん、すごい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懐かしのメンバー。

高校の同級生と久しぶりにご飯に行ってきたよ。
1人は大学も同じだったんだけど、
あとの2人は一昨年の同級会以来。
こんなに久しぶりでも、いざ会うと高校時代に戻ったみたい。
会社の話とか他の同級生の話とかひたすら話してた。
私はあんまり連絡とってないんだけど、
みんなはこまめに連絡を取り合ってるらしく、
どこで何してるとかよく知ってるわけです。
まだ学生な人が結構いてびっくり。
頑張ってるねー。
いやもちろん、働いてる人たちも頑張ってます。
みんなこっちにいることだし、またみんなでご飯行こうねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

間違い。

今の研修先にAさんとBさんの二人の若い男の人がいるのね。
で、私はAさんが苦手。
だって何だか責められてる気がするんだもん。
「あの新入社員、使えない!!」とか思ってそう。
実際はAさん優しいけどね…。
てか、私の名前知らない気がする。
で、私は苦手な人に近づかない主義だから、
質問はほとんどBさん行き。
割合的にきっと1:10くらい。
必然的に名前呼ぶ回数もBさんの方が多いわけで、
うっかり間違えちゃったんですよ。
「Aさん。」って言わなきゃなのに「Bさん。」って言っちゃいました。
おっとー。
やってしまいましたよ。かなり焦る。
んでも、普通に返事してくれたAさん。
ほんとに申し訳ないです。
来月には本社に戻っちゃうAさん。
あと2週間、よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発生。

やっぱり今年もあれにやられたよー。
ちょっと乾燥してきたなって思ってたら
あっという間にかさかさになって
あれができちゃった。
そう、あかぎれ。
人差し指の側面が見事に割れた…。
毎日洗い物してるからなぁ。
ハンドクリーム、頻繁に塗れないからなぁ。
なかなか治らないから嫌ねー。
まだ1個しかないけど、予備軍がちらほら。
土日で何とか修復しなきゃです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

落とした結果。

割ってしまったわけです、ガラス器具。
しかも、二つも…。
丸セルとビーカー。
セルってすっごい高価なのに。
万単位だった気がする…。
いや、ビーカーも微妙に高いし。
自分で割っておきながらかなりショック。
できれば、もう触りたくないガラス器具たち。
でも、ガラス器具から遠ざかったら、仕事なくなります。
明日から気をつけます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気が付けば。

午後、すっごい忙しかった。
例によって、私がいることによってサンプルがさばき切れていない。
そんなこと、私が一番分かってるさ。
だから、声に出して言わなくていいー。
んでも、私は頑張った。
あっという間に時間は過ぎ、時計を見たときには3時30分。
忙しいってすごい☆
気分は優れないけど、忙しいのはいいことだ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

砂丘再び。

今日も砂丘に行ってみたー。
めっちゃ寒い…。
めっちゃ砂飛びまくってます。
波が荒いです。
ざっぱーんって感じです。
んでも、空がきれい。
P1030272_2



天使の梯子がちょっと見えた。
お手軽な幸せゲットだね。
明日からまたお仕事頑張ろう☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

街中のカップルたち。

静岡に買い物に行ってみたー。
まだまだセールしてるんだね。
んでも、定価でお買い物しちゃったよ…。
春っぽい白いブラウス。
早くあったかくなってもらいたい今日この頃。
で、街中で知り合いを見かけたわけです。
会社の同期の男の子と大学の同級生の女の子。
どっちも彼女、彼氏連れだったから、思わず隠れちゃった。
同級生の女の子とか東京に就職しちゃったから
すっごい久しぶりに会ったのにもったいない。
でも、やっぱり話しかけにくいじゃん?
「久しぶりだねー。元気だった?」
くらいのことしか言えない気がするし。
いや、んでも、今度会ったら何か話しかけてみよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実家暮らしの憂鬱。

実家に暮らしてるといろいろ不便。
友達の家に泊まりに行くのにもかなり詮索されるし、
車で迎えに来てもらうのにもご近所さんの目が気になったり。
おばちゃんたちの噂話は恐ろしいんだよー。
借金返し終わったら一人暮らししよっかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歯車。

午後のちょっと忙しいときに
「サンプル、回んないんだけどー。」みたいな事言われた。
研修始まって4日目の私をグループの流れに
組み込ませようとするのが間違ってるんだってー。
そんな早くできるわけないでしょう。
若干、やる気なくしました。
いや、頑張りますけど…。
そんなに忙しくないときに慣れさせてくれたらいいのに。
ここの検査でOK出ないと製品出せないから
急いでるの分かるけど、やっぱり慣れてないことは急げないじゃん?
この考えは甘いのかなぁ~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うっかり。

うっかり風邪ひいた。
昨日、寒いのに外散歩しちゃったもんなぁ。
んで、マスクして寝るの忘れちゃったもんなぁ~。
めっちゃ鼻声です。
「かわちゃん、風邪ー?あんま無理しないでね。」
って言われつつ、今日も官能検査。
う~、いつも以上に匂い分かんない…。
練習だし、いっかー。
いや、だめだめ、ちゃんとしなきゃー。
明日は頑張る☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

官能。

昨日から官能検査の練習してる。
匂い嗅いで、色見て、希釈して、
また色見て、沈殿見て、表面の油見て、ちょっと飲んでみる。
ん~、違いが分かんない。
いや、微妙に違うけど、これは違うってレベルに相当するのか?
それとも、同じなの??って葛藤。
んで、苦し紛れにまた飲んでみる。
やっぱり分かんない。
って、この繰り返し。
うっかり飲みすぎて、お昼近くになるとちょっとお腹いっぱいな気分。
しかも、ラーメンスープとか塩分強めなものが多いからのど渇く。
おいしくないものよりはよいですけど。
慣れれば分かるようになるよーって先輩たちは言うけど、
慣れれる気がしないのは気のせい?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初仕事。

今日からお仕事ー。
ちゃんと目覚めた。
ちゃんとお弁当作った。
で、早く家で過ぎて、1時間前に着いた。
そして、今日から新しいグループ。
うー、めっちゃ緊張…。
てか、部屋の中静か過ぎなんですけど。
しーんって音がしそうなくらい静か。
それなのに「かわちゃん、かわちゃん。」って話しかけられるし。
年末まで苗字で呼んでたくせにー。
まぁ、よいけど。
早く仕事覚えなきゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お仕事。

明日からお仕事です。
絶対、起きれないわ~。
頑張るけど無理だろうなぁ。
んで、会社行って、働かなきゃじゃんねー。
しかも、明日から新しいグループだし。
すっごい緊張だね。
あー、いやいやいや。
そういえば、今日静岡で大学時代の先輩に会ったよー。
同じ研究室の先輩ではなかったんだけど、
大学の外で会うと感動しちゃうもんだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとう。

結構いつも叶わない片思いをしてて、
去年の後半もとっても無理な片思いをしてた。
でも駄目だから、それにすっごい疲れちゃって、
好きになってくれた人を好きになろうと思ったけど、
やっぱりそれも駄目だったんだよね。
んで、「この人なら好きになれるかも…」って
前から思ってた人に私は再会したわけです。
彼女がいる人だったけど、私は彼を好きになってしまいました。
私のことよく分かってくれる人だし、一緒にいて楽だし、
きっとこんな人を恋人にするのが理想なんだって思った。
彼女と別れて、私を好きになってくれようとしている彼。
それが正しいことなのか分からないし、
誰にも決められないことだけど、
今の私はとても幸せだから、ありがとうって言っておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戦う後輩たち。

サッカーの高校選手権大会と箱根駅伝。
どっちにも高校の後輩が出てるのよ。
まぁ、どっちも私が勝手に応援してるだけだけど、
どっちにも頑張ってもらいたい!!
サッカーの方は、今日の試合に勝ったから、3回戦に進出。
やったね☆
うっかり出掛けてて応援できなかったけど…。
んで、駅伝は明日6区で走るみたいだから8時から応援の予定。
4年生だから最後の駅伝。
必ず応援します!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来る年。

気づいたら2009年になってた。
何してたかって言うと、雑巾縫ってた。
冬休みの宿題の雑巾縫い。
計4枚。1枚は手縫いでねーって微妙な指示付。
んで、頑張って縫ってたわけです。
始めたときは11時とかだったのに、
いつの間にか閏秒も超え、新年を迎えてました。
なんてことだー。
んでも、よろしくお願いします、2009年。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »