« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

結構地味。

品管は意外に暇なんです、棚卸。
いや、暇って程でもないか。
とりあえず、私がやったこと。
2004年度分の日報とかの段ボールを2階から1階に降ろす。
紙ごみに出すから、中の日報とかの黒紐外す。
段ボールに詰め直して、機密書類扱いで処分。
2010年度分の日報とかを段ボールに詰める。
その段ボールを1階から2階に上げる。
色差計、粘度計の標準測定。
先行サンプルの賞味期限の切れたものを捨てる。
普段からちょっとずつやってたはずなのに、終わらんかった。
全然暇じゃないっけ。
段ボール重すぎて、腕痛い。
てか、なぜ私がこの作業してるのか不思議でした 笑。
明日は、テプラ作る、4月分の点検表の印刷、データ入力、
かき汁の整理、保存原料の整理…。
んー、終わるのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

棚卸前日。

暇でした。
生産少ないし、やることないし。
いや、探したらあるんだけど、
やり始めたらなかなか終わりそうもないものばかりで…。
結局、ちまちましたことやってました。
明日は掃除だ。
明後日も掃除だ。
明後日は入社式あるよん。
新入社員が(思ってたより)たくさんくるー、20人+18人。
駐車場、ロッカー、食堂が狭くなる、狭くなる。
あと、玄関がカードキーになるんだって。
出勤簿手書きのなのにね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野球。

4/26~28のヤクルト対ジャイアンツの3連戦。
なんと、草薙球場でやります。
最近、暗い日記ばかり書いてたけど、
今日の日記はテンション高めで書いてます。
ジャイアンツが来るよー。
これはもう観に行くしかないでしょ。
今からテンション上がってます。
試合はナイターだけど、半休取ってしまえーって思ったけど、
4月は二次検査だから、ぎりぎりな時間に早退かなー?
やっぱり他の人に極力迷惑かけないようにしなきゃね。
会社の先輩は有休取るって言ってるけど 笑。
あとは、松本選手が試合に出るか心配…。
今日の練習試合には出てなかったんだよね。
せっかく観に行くんだもん、会いたい、松本選手。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

狂う予定。

朝から薬の副作用で気持ち悪くて、朝の時点で、
「よし、半日頑張って、帰ってしまえー。」って目標。
人数減ったから、仕事は増える、官能増える。
あー、やっぱり半日じゃ帰れん…。
なので、お昼に目標変更 笑。
「今日は定時で帰る、帰ってみせる。」
一気に半日増えました。
午後はちょっと回復した私の体調。
で、油断してたら、5時の時点で部屋に一人。
うっかり帰るタイミング逃したさ。
しかも、そっから動悸は始まるし、ふわふわするし、
午前中で帰らなかったことを後悔した。
やっぱり目標は変更しちゃいかんのだね。
明日で今回分の薬は終わるけど、
月1回こんな感じが続いてたら本気でやだなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春探しの旅。

桜が見たいと言い出した、うちのママさん。
まだ寒いのに…。
とりあえず、近場の日本平に行ってきたよ。
動物園渋滞が激しかったです。
そんな動物園の横を通り過ぎて山を上る上る。
でっかい車にあおられつつ、日本平ホテルに到着。
えっと、日本平、まだ桜咲いてなかったです。
てか、寒いです。
富士山は雲でよく見えないし、ちょっと残念。
でも、ママさんは華麗なる一族に出てた池に興味津津。
普通に手を叩いてたよ 笑。
「将軍、いないねぇ~。」とか言ってた。
まだまだ桜は咲かなそうだったけど、
もうちょっと暖かくなったらお花見に行きたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

詰めが甘い。

ももちゃんが仕事辞めるっていうから、
お花とお菓子とメッセージを2日で用意した品管。
意外に頑張れました。
いや、勤務中にも若干やってたんだけどね…。
で、最後にみんなで集まろうってなってたんだけど、
中心になってやってくれてた人たちが相次いで早退。
嫌な予感がしてたんだけど、やっぱりまとめの役が回ってきた。
いきなりやってきて、うまくできるはずもなく、大変でした。
うっかり次長さんに一言もらうの忘れちゃったし 笑。
最後の最後にぐだぐだな思い出を作ってしまって
ももちゃんには申し訳なかったよ。
喜んでくれたからよかったけどね。
4年弱の間、お疲れさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

急なお話です。

ももちゃんが今週でお仕事辞めちゃうんだって…。
今月じゃないよ?今週だよ?
明日じゃん。
びっくりだよー。
うちの会社、移動とか辞めるとかぎりぎりまで教えてくれない。
若干迷惑です。
あー、ももちゃんいなくなったら寂しいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おめでとうございます。

ある現場の人が今日誕生日だって噂。
いつもは結構現場で遭遇するのに、今日はそんなに会わず。
せっかくおめでとうって言おうと思ってるのに。
とか考えてるうちに仕事終わり 笑。
けど、品管に戻るときにちょうどいたから言えたよー。
27歳になったんだって。
大人です。
子供二人いるけど、一人暮らし中??
携帯2台使い分けてるようなやんちゃな人だけど、
電話の対応とか優しいから結構好きです。
本当におめでとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人がいないと…。

連日薬の副作用にやられてる私。
まるでつわりの様です。
経験したことないけど 笑。
もしつわりなら喜んで頑張って耐えるのに。
この無駄な気持ち悪さ、官能検査どころじゃないです。
でも、今日は二人もお休みでそんなこと言ってられず。
いつもより多い、検体数…。
しかも、こんな日に限って早く終われないっていうおまけ付き。
明日はせめて体が薬に慣れてますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いやいやいや。

薬の副作用で気持ち悪い連休最終日。
嫌になっちゃう。
私が一体何したっていうのさ?
って病院行くたび、薬飲むたび、そんな気分になる。
何より、人として欠陥品の様な気がしてならない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうします?

土曜日に病院行って、分かってたけど先生にちょっと怒られて、
いつもよりちょっときついこと言われて、
当たり前だけど、私の要求は飲んでもらえず。
で、テンション下がって、気持ちの余裕がそんなにないのに、
震災のニュースとか新聞とか見たりして、
朝から更に落ち込む日曜日。
被災地の人たちがこんなに苦しく大変な生活を送っているの
私はなんてちっちゃなことに悩んでいるんだろう。
とってもつまらないことに心を痛めてる?
そうだよね、きっとそうなんです。
みんなはもっと大変なんだから。
それが分かってても何もできない、このやるせない感じ。
安全な場所にいて、募金しかできないこの無力さ。
いろいろ考えるとどうすればいいか分かんなくて、
心がとてもとても苦しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緊急ですよ。

ここ最近、資材の入荷が遅れてるみたいで、
キャンセルの予定変更多い。
仕方ないよねー。
けど、今日は追加の予定変更があって、ばたばたでした。
回数多いし、原料がまだ届いてないっていうね…。
それでも、作らなきゃなんです。
優先的に原料届けてもらったみたいだし(社長さんの力)、
何よりみんなが待ってます。
そして、月曜出荷って細菌検査もぎりぎりです。
みんなできること頑張ってます。
被災地の人たちは本当に大変だと思うけど、
頑張ってほしいです。
あぁ、早くあったかくなるとよいんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれれ??

女性特権で一番早いであろう月曜日の残業当番だった私。
今のところ、実は一番長いっていうね…。
毎日何かしらトラブルが起きて、回数が減ってるみたい。
そっか、そっかー。
まぁ、よいですけどね。
トラブルは仕方ない。
そう言えば、計画停電のせいで、またパソコン使えなくなった。
しかも、いきなり10分前にお知らせだし。
いやいや、もっと早めに教えてください。
で、明日は丁度午後開始くらいに停電っぽい。
原料の日報を昼休み前に作るかー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

停電。

計画停電の余波がやってきてます。
昨日、今日と本社のパソコンに合わせて仕事です。
本社のパソコンとつながってるって何よ?
独立してないとか使い勝手悪すぎです。
って、ちょっと文句言っちゃうけど、
今私にできることは仕事だけなので、頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初。

10時まで仕事をしてしまった。
夜勤用の製品サンプルみてました。
今週はこんな感じらしいです。
毎日交代で居残り当番 笑。
女性特権で一番早くに終われるだろうと思われる月曜担当。
それでも10時…。
明日からは何時に終わるのやら。
で、終わったときには、現場は真っ暗で、
何やってるんだ、私ってちょっと本気で思った。
夜勤の人は2時くらいまでやるっぽいからまだまだだけどさ…。
お陰で、気分はもう金曜日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平和なこと。

東北地方の地震の被害がすご過ぎて、
ニュース見ても新聞読んでも心が痛い。
地震も津波も原発も…。
狭い日本なのに、
静岡はとても穏やかで地震なんてなかったみたい。
私に何かできる?何ができる??
って考えたとき、やっぱり募金しか思いつかんかった。
視野が狭いのかもしれんけど、
他に分からんかったのです。
ちょっとでも被災者の役に立ってくれるのならば、
貯金箱行きだった彼らも本望だったと思うよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地震。

現場にいたから揺れたのに気付かんかった。
いや、「あれっ?めまい??」くらいな感じでした。
だって、周りの人たち何ともない風だったんだもん。
だから、あー、疲れがこんなところに出てきたかーくらいな。
で、品管に戻ったら
「今、揺れったけよね?地震??」ってちょっと騒いでた。
そこで、初めて地震に気付く。
地震だったとしても、誰ひとりとして避難しない品管。
むしろ、黙々と分析or官能を続ける品管。
とりあえず、扉を開けて避難路を確保してみる品管。
品管がこんな感じだから現場も現場で普通に電話かけてくる。
でも、震源地は結構すごいことになってるみたいね。
テレビで見てびっくりでした。
津波も地震も怖い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月曜日。

次の月曜日は9時過ぎまで残業ってもう決まってるっぽい。
長いよー。
てか、そんなに何生産してるのさ??
今週はずーっと遅いしさ。
あー、いやいやいや。
そして、GWの予定がおかしいです。
3日、4日出勤って…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遂に。

仕事終わったの8:30とかになっちゃった。
12時間以上会社にいるの嫌なんですけど。
夜勤の人たちに合わせると生産が多い多い。
いつまでたっても終わらない。
にゃー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つまんない…。

会社でマラソンを広げようとちょっと頑張ったけど、
全然駄目でした 笑。
友達は会社の人たちもマラソンやってて楽しそうなのに。
変なところでちょっとうらやましい。
そうそう、左膝が治りました。
よかった、よかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無事完走。

マラソン、走れた。
終わったー。
頑張った、2回止まっちゃったけど。
来年はもうちょっと早く走れるようになりたいかも。
足痛くならないように筋トレした方がいいねーって思った。
体重支えきれてないよね、きっと。
で、友達はあと2つマラソン大会を控えてるっぽい。
私はしばらくお休みしますが、頑張ってきてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無念…。

やっぱり、念ぐらいじゃ治らず湿布のお世話になりました。
んでも、なぜだか悪化し、階段降りるのも辛いのです。
大会前日に何やってるだか。
仕方がないので、サポーター買ってきた。
テーピングの巻き方分かんないんだもん。
完走どころかスタートできるか危うい 笑。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いやー。

今朝、明日に向かって10㎞走ったところ…。
左膝がやられたー。
痛くて走れんくて、途中から歩いて帰ってきました。
なので、今「治れー。」って念を入れてさすってます 笑。
まさか、体重を支えきれなかった??
ごめんよ…。
頑張れ、左膝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自業自得なんだけど。

何だかなぁー。
やっぱり人は見た目で判断してはいけないよね。
いや、見た目通りかあの人は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上巳の節句。

とりあえず、ちらしずしとはまぐりのお吸い物。
あさりの方がおいしいよねーとか言っちゃうママさん。
私にはあさりとはまぐりの区別がつかないけど。
で、ケーキも食べる。
201133
ん?プリンでしたー。
プリン、久しぶりでおいしい。
そうそう、今日の主役。
201133_2
おじいちゃんが買ってくれたの。
ありがとうございます。
もうかれこれ20年以上お世話になってるね、雛人形。
しまうの遅くなるとお嫁に行けなくなるんだってー。
早く片付けなきゃ 笑。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成長した。

製品の香りみただけで、原料が分かったりすると
自分頑張ってるなって思ったり 笑。
今日はそんなことが何回かあったよ。
さすが、若いだけあります。
今が一番、官能検査向きな年齢なんです。
だからといって、得意ではないけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »