旅行。

りんご。

りんごが大量にあります。
とりあえず、お昼のデザート用に3つ確保。
で、ジャムを作ってみる。
ひたすら、切って切って切って…。
2つ切ったとこで多い気がして終了 笑。
お砂糖入れて、水分出てくるの待つ。
浸透圧ってすごいなぁっていつも思う、この作業。
で、火にかけてひたすら煮る。
瓶いっぱいにりんごジャムができたよー。
他にりんご使って何作ろうっかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お寺巡り。

京都では、まず最初に平等院に行ってきたよ。
10円玉の表に描かれている建物。
Photo
木造建築物って長持ちだなぁって変なとこで感心したり。
個人的には敷地内にある博物館がとってもいい。
あと、大仏さんがどーんとすごくて泣きそうになりました。
それから、錦市場に行ってご飯。
お餅屋さんのうどんが食べたくて行ったのに、
時間が遅くて食べれず…。
代わりに抹茶くずぜんざい食べたよー。
Photo_2
ココナッツミルクかけて食べるの珍しいよね?
下に沈んでる小豆の甘さと抹茶の苦味が絶妙。
その後は北野天満宮へ。
Photo_3
別に受験生が周りにいるわけじゃないけど 笑。
ちょうど25日だったから、出店だらけでした。
出店のおじちゃんに若干絡まれて怖かった。
で、今年5回目のおみくじは中吉だったよー。
京都駅に戻って休憩。
それにしても人だらけ、さすが、京都。
で、駅の外で座ってたら、またおじちゃんに絡まれる。
学会のためにアメリカから来たって本当?
そのあと、友達と一緒に京都タワーに登ったよ。
高いとこはいいね、やっぱり気持ちいい。
望遠鏡覗いてたらどっかのお寺がライトアップされてました。
微妙に説明されてなくて、お寺の名前分からず 笑。
そんな1日目でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実行された予定たち。

・江の島
稚児ヶ淵→江の島岩屋
計画通り行ったけれど、目的地まで道のり険しすぎ…。
本当に山だし、階段だし、早速足にまめできた。
けど、岩屋の中、めっちゃ涼しい。狭いけど快適ー。
そんな岩屋でちょっといい話。
私の前を歩いてた老人夫婦+若いカップル。
世代を超えた家族旅行?とか思ってたけど、
何と若いカップルが道案内してたっぽい。
岩屋の中、ずーっと説明しつつ、一緒に歩く若いカップル。
あー、旅先でいい光景に出会いました。
ちなみに帰りは山登り諦めて、船のお世話になったよ 笑。
・長谷
お昼→長谷寺→高徳院→由比ヶ浜
お昼はカフェで、サンドイッチ食べたー。
ライ麦のパンがおいしかったよ。
そして、意外に近い長谷寺。
それにしても、あじさいが咲いてない長谷寺…。
ちょっと寂しい、やたらと工事中だったし。
けど、観音様はどーんとしてました、おっきい。
高徳院の大仏さんは更にどーんとしてました。
目が合っちゃってどきどきです。
胎内拝観もしてきたよー。
その後、うっかり力餅屋さんに行くの面倒になって
由比ヶ浜に行ってしまいました。
やっぱり海はいいねー。
まだまだ泳いでる人結構いたよ。
・鎌倉
お茶→ジャム屋さん→小町通り
お茶と称して白玉あんみつ食べたよー。
白玉がおっきくてもちもちですごくおいしかった。
お腹いっぱいになった、お茶なのに 笑。
そうそう、いつの間にかはちみつ屋さん通り過ぎてて
ジャム屋さんに辿り着いちゃったんだよね。
すっごいたくさんの種類のジャムがずらーって並んでて
ただただ圧巻です。
しかも、何だか珍しい感じのが多いの。
キウイとかハスカップとかあと聞いたことない果物とか…。
これだけの種類があったら毎日食パン食べれちゃうね。
それから小町通りで会社とか家とかにお土産買いました。
有休で旅に来てるから一応。
で、荷物増えたら一気に移動が面倒になって帰ることに。
日帰りでも楽しい旅でしたー。
もうちょっと涼しくなったら、もうちょっと頑張れそうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水族館。

今日は水族館に行ってきましたー。
またまた伊豆です、ガイドブック大活躍中ね。
水族館前にお昼ご飯。
今日は沼津の魚センターみたいなとこに行ってみる。
ご飯屋さんとお土産屋さんがたくさん並んでるのー。
見てるだけでわくわくです。
で、今日は天丼にしましたー。
天ぷらとか結構好き。
が、失敗です、めっちゃどーんと出てきた天丼。
おいしいけど、食べきれず、申し訳なさでいっぱいです。
その後、いかのまるごとせんを買う彼氏さん。
ご飯食べたばっかりなのに、彼の胃袋は宇宙です。
てか、待つとか並ぶとかが嫌いな彼氏さんが
待ってまで買ったまるごとせんがすごいと思った 笑。
たれに漬けたいかをプレスしつつ焼いたまるごとせん。
ちょっと辛くておいしかったよー。
その後、水族館。
久しぶりの水族館にテンション上がる上がる。
ちびっ子並みに騒いでました、くらげとか珊瑚とかに…。
くらげはめっちゃいっぱいいて、ふよふよしてる姿に癒されたね。
肝心の魚類は食べれる魚しか分からず 笑。
イルカショーも見たよー。
あの子っち、すっごい頭よいです。
ジャンプするし、わっか取ってくるし、人乗せるし、何よりかわいい。
けど、「かぼす」と「すだち」って名前のイルカがご機嫌斜めで
たまーに仕事放棄してました。
そんな時もあるよねー。
他にもらっこは常に水中前方宙返りしてるし、
イワトビペンギンはせわしなく泳いでるし、
亀はずーっと寝てました。
それでもかわいい癒し系です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とげとげさぼてん。

伊豆にまたまた行ってきたよー。
意外に近いことが分かった伊豆の上側。
私が運転してる訳じゃないからあれなんだけどね。
今日はシャボテン公園にカピバラさんを見に行ってみる。
お天気も良くてカピバラさん日和。
んでも、その前にお昼ご飯です。
雑誌に載ってたお店に突入だよ。
海岸沿いのお魚屋さんの上の食堂。
店先ではおじちゃんが干物とか作ってるの。
私的にはご飯よりそっちの方が興味あったり。
で、生魚に苦手がちょっとある私はねぎとろ丼♪
おいしかったけど、なぜねぎとろの真ん中に卵黄が…。
彼氏さんはきんめだいに感動してました。
それからいよいよカピバラさん。
入口で勝手に写真撮られてテンション下がったけれども、
動物園はわくわくしちゃうね。
シャボテン公園って初めて行ったんだけど、
放し飼いの動物とかいてびっくりしたよ。
リスザルとかその辺うろうろしてるしねー。
あのこっち、めっちゃかわいいです、連れて帰りたいもん。
で、カピバラさん。
意外にでーんとしてました。
餌食べてた、もくもくと食べてた。
いやでも、かわいいです、動物たち。
そうそう、あとさぼてんです。
シャボテン公園だもんね、さぼてん見なきゃー。
ちっちゃいのからおっきいのまで、いろいろさぼてん。
さぼてんも成長するんだなって感じです。
家にあるさぼてんはおっきくなる気配ないんだけど、おかしいなぁ。
で、さぼてん狩りができる所で買ってもらったさぼてん。
2010013114180000





頑張って花を咲かせます。
それからフラミンゴに囲まれたり、
はじっこのラマさん&プレーリードッグに癒されたり
なかなか楽しかったよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

社員旅行。

金曜日、15:30まで仕事して、
それから社員旅行に行ってきましたー。
浜松です、舘山寺温泉です。
やっぱりねぇ、バスの中からすでに宴会状態。
私は静かにしていたいのに、全然無理ー。
酔っぱらいは恐ろしいですね。
で、とても素敵っぽいホテルに到着し、
テレビ見て、お茶飲んで、お土産買う。
それからご飯、ご飯☆
去年はお酌ばっかりであんまり食べれなかったから、
今年はご飯目的な社員旅行。
素敵なホテルだけあって、ご飯も素敵ー。
素敵過ぎて、お品書き見てもよく分からん 笑。
けど、おいしかったです。
それなりに上司とか先輩のとこでお酌して、
任務もこなしてきました。
酔っぱらいのお話、長い長い。
こっちも酔ってるから、
話が微妙に噛み合ってないしね。
まぁ、宴会だからしょうがない。
ご飯が終わったら、温泉でしょーって訳で、
お風呂に行きました。
みんな行かないとかで、第1期の先輩と二人です。
7個くらいお風呂があって、
とりあえず全部に挑戦。
普通に熱かったです、露天は寒いけど。
子供の話をしてくれて、ちょっと楽しい。
かわいいだけじゃないんだろうけど、
かわいいんだろうなぁ、子供。
そこら辺からお風呂の熱さと酔いで
あんまし覚えてないんだけど、
結構楽しい旅行だったと思うよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊豆初上陸。

「伊豆とか行く~?」って金曜日の夜に彼氏さんからメールが来た。
結構急なんだけど、しかも、伊豆って。
何でも、テレビで恋人岬を見て行きたくなったとか。
女の人みたいです。
んでも、いっつも行き先がなかなか決まらない二人なのに
伊豆っていう大雑把ながらに行き先が決まることは素晴らしい。
さてさて、土曜日。
A型の彼氏さんは行き先が決まってないと運転してくれないので、
本屋さんでガイドブックを買い、まず修善寺に行くことに。
修善寺と言えば、私の中では「虹の郷」なイメージなんだけど、
修善寺の修禅寺に行くことに。
そんなお寺の存在、初めて知ったよー。
そして、とっても普通なお寺でした。
でもねー、修善寺全体の雰囲気はとってもよかったよー。
めっちゃ癒される。
うっかり変な山に登ったりして、ちょっと楽しいし。
次に行った浄蓮の滝はマイナスイオンたっぷりでした。
前日の雨で水量が増えてるらしく、ドーンって感じ。
水はめっちゃきれいだし、ちょっとひんやりしてるし、非日常的な。
さすが、日本の滝100選の一つです。
で、最後に恋人岬。
ちょうどね、夕日が沈んでてめっちゃきれいだったー。
もちろん、鐘も鳴らしてきたよ。
本当は3回鳴らすらしいけど、2回しか鳴らんかった 笑。
まぁ、そんなこともある。
てか、周りがカップルだらけな環境ってちょっと面白い。
個々のカップルが自分たちだけの世界に入ってるから
観察してるだけでほんとにすごいんだってー。
あんな風には絶対できないなぁって思いつつ、
やっぱり私は冷めているんだろうかと思ってみたり。
また今回も写真を拒否ってしまったし、だめだめです。
いや、そこら辺全部受け入れてくれる人だといいけどね。
どうでしょう?
とりあえず、ご飯あんまり食べなくても怒らないけど 笑。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

箱根②

二日目は何とざんざか雨降りー。
すすき見に行こうと思ってたのに、断念です。
なので、朝から美術館に行ってみたよ、箱根ラリック美術館。
絵の美術館より絶対間が持つと思ってね 笑。
そして、やっぱりよいです、素敵です、ガラスたち。
何かこう、実用性がなくてもそこにあるだけで十分、みたいな。
あんなきれいな物を見ると心が豊かになるんだよ、きっと。
彫ったことないけど、ガラスを触ってみたいと思った。
それから、箱根湯本にお土産買いに行ってみる。
が、駐車場がなくって、うっかり小田原まで行って、
まさかの電車移動ー。びっくりです。
ぷらぷらして、お土産買って、ぷらぷらして、また電車。
今日のお昼ご飯は昨日の黒いゆで卵 笑。
だって、5個入りだったんだもん。
山道に揺られつつ、殻むいて、塩かけて、できたよって渡しても
それでも3個目はちょっと嫌な顔された、ゆで卵。
黄身とかもさもさするしね、水分欲しくなるよねー。
その後、御殿場のアウトレット行って、御殿場高原ビール買って、
家路についた箱根二日目。
ちゃんと二人で出発して、二人で帰ってきたー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

箱根①

さてさて、箱根に行ってきたよー。
とりあえず、車の込み具合とか分かんないから緩めな計画で、
芦ノ湖と大涌谷しか行き先決まってない。
んでも、カーナビの予想だと結構早く着きそうってことで、
急遽芦ノ湖をぐるってしてみることにして、
よく分かんないけど、恩賜箱根公園ってとこに行ってみたよ。
Photo_2



芦ノ湖きれい。残念だけど、富士山はちょっと雲に隠れ気味。
もうちょっとぱーっと晴れるかと思ったんだけどねぇ。
そんなに暑くないからよいのだけども。
そのあとお隣にあった箱根関所にも行ってみた。
思いの外、ちっちゃい感じだったけど、なかなか面白い。
江戸時代っぽさが満載です。
Photo_3

  
  


階段上って見た景色、ここの芦ノ湖もきれい。
赤いおしゃれな船が行ったり来たりしてるのー。
んで、お昼ご飯。
私はご飯に対して特にこだわり持たないけど
(おいしいレベルが低いから、あんまりまずいとか思わない 笑)、
彼氏さんは常においしい物を求めているので、
ガイドブックとにらめっこ。
色々考えて近くのお蕎麦屋さんに行ってみる。
それなのに、あんまりおいしくなかったお蕎麦にがっかり。
ご近所のお蕎麦屋さんの方がおいしいよねって結論。
ちょっと失敗です、ガイドブックは信用しちゃいかんね。
それから大涌谷を登ってみる。
谷なのに登るなんてーとか思いつつ、高1の遠足以来です。
Photo



相変わらずもくもくしてた、硫黄っぽい煙。
もちろん黒い卵も食べたよー。
これで長生き決定です。
それから、まぁ、車でうろうろして、ぐるぐるして、
すすきを車窓から眺めてたー。
すすき、すごかったよ、ほんとに、めっちゃきれい。
けどね、駐車場が4時で閉まっちゃうから歩けなかったの。
あー、すすきに埋れたかったなぁ。
そんな箱根、1日目。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅立ち。

今、新潟に来てるの。
静岡と違って、寒いんですけどー。
そして、寒いのに雪積もってない…。
無駄に寒いわぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)