料理。

バター高いね、てか、売ってない…。

今日のお昼はパスタです。
111030
きゃべつとしめじのクリームスパゲティ。
きゃべつがなかなか減らない…。
生食でおいしいならばりばり食べるけどさ。
でね、バターがね、全然売ってないんですよ。
クリームスパ作るにもシチュー作るにもいるし、
ムニエル作るにもお菓子作るにもいるのに…。
困ったもんです。
あと、段々気づいてると思うけど、
ちゃんとしたご飯のときしか写真載せてないです 笑。
いつもは駄目ご飯作ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

形から入ってみる。

エプロンを新しくしてみたよ。
ちょっとテンション上がりました。
111029
後ろで結ぶ紐がたまに縦結びになるのが難点です。
前はね、カフェエプロンだったんだけど、
当たり前ですが服が守られてなさ過ぎでした。
おかげで、服1着駄目にしちゃったし…。
これで、油とかソースとかはねるの気にしないで済むね。
そんな私が今夜作ったのは、ぶりのかま焼き 笑。
地味すぎて写真載せれませんよ。
全くエプロンの威力を発揮せんかったです。
けど、洗い物のときは助かるね、やっぱり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は早い。

いつもより早く帰れました。
それでも残業90分です。
昔の私には考えられないね 笑。
早く帰れたので、明日のご飯作ったよ。
今日の分はもうあるのです。
というか、きんぴらごぼうが大量なんです。
好きだからよいのだけど、3日間くらいきんぴらごぼう。
で、明日のご飯はお肉の入ってないビーフシチュー。
お肉買いに行くの面倒とか思っちゃった。
じゃがいも、にんじん、玉ねぎを煮るとこから、
私の料理は3つに分かれますよ。
カレールーを入れたらカレーだし、
ホワイトソースを入れたらホワイトシチューだし、
ブラウンソースを入れたらビーフシチューです。
ホワイトソース、ブラウンソースは冷凍保存できて便利です。
最近、バターが高いのが難点だけどね…。
これから、煮込み料理のおいしい季節だね。
手抜きご飯が増えそうです 笑。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひつじさん。

今日のご飯はハンバーグです、煮込んでみたよ。
111023_3
横着して玉ねぎ炒めないで入れたら、しゃりしゃりしてた。
まぁ、いっか。
レンジでチンするのも考えたけど、
冷ますの面倒だなぁって思ってしまったのです。
玉ねぎが熱いまま挽肉と混ぜるのよくないので、
気をつけてみてください。
挽肉は熱に弱いのですよ。
食品学科出ただけのことはあるでしょ? 笑。
そうそう、うちの台所に動物が増えました。
111023_2
ひつじさんのスポンジ。
この前ね、新聞に載ってて、いいなぁって思ってたの。
そのコラム書いた人の家には
わんこのスポンジ(シンク掃除用)もいるんだよ。
ひつじさんは普通の食器用です。
シンク用のスポンジはまだ新しい方だから、
今回はひつじだけ仲間入りです。
そのコラムには家事が楽しくなるって書いてあった。
確かにテンション上がりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高いんです。

最近、野菜の値段が高い。
特に、葉っぱもの。
鍋の季節なのに、1/4カットで150円とかするんだよ?
なので、最近、根菜類ばかり食べてました 笑。
じゃがいも、人参、ごぼうで先週生活してたと言っても
過言じゃないです。
けど、そんな生活を続けるわけにもいかないので、
大根、きゃべつ、ほうれん草を買ってきました。
で、作ったご飯はこれ。
111016
和風パスタ~。
大根の葉っぱ、きゃべつの外側の葉っぱ、ぶなぴーです。
硬い部分も頑張って食べようって気分だね。
おいしかったですよ、味音痴だからあれだけど 笑。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャムですよ。

りんごジャムでヨーグルト生活が始まったよ。
瓶いっぱいのりんごジャム、絶対飽きる。って思い、
冷凍庫に眠ってたブラックベリーもジャムにしてみた。
ジャムがまた増えました 笑。
これから、いちじくの季節がやってきて、
いちじくのジャムも作りたくなるんだろうなぁ。
誰か消費してくれたらいいのにね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

危険です。

さっきね、お昼ごはんにパスタを作ったのです。
なすのボロネーゼ。
で、オリーブオイルににんにくの香り移して、
なすと挽き肉炒めてたら、何と、フライパンから火が出現 笑。
普通にびびりました。
火力が強すぎたんかな?
あ、けど、パスタは上手にできました。
官能検査してる割に味にはうるさくないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初カレー。

一人暮らし始めて、初めてカレーを作ってみた。
じゃがいもはパートのおばちゃんからもらったメークイン。
男爵の方がカレーに向いてる気がするけど、
割と気にしない。
あと、新玉ねぎとにんじんと豚肉。
豚肉は冷凍庫にあったからそれでいっかーって。
意外に大雑把で大胆な料理を作るよ、私。
カレー作るとき、にんにく入れるの好き。
てか、香味野菜の香りを油に移す作業が結構好き。
で、今持ってる鍋は2種類しかなく、大きい方で作った結果、
鍋の大きさに惑わされ、大量のスープカレーが 笑。
明日も一日カレーの日だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甘酒の結果。

微妙な糖化具合…。
温度が思ってたより上がらなかった感じです。
炊飯器があんまりよくなかったかー。
またリベンジしたい。
今回作った分、飲み終わらないとだけど 笑。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末クッキーング☆

今、甘酒作ってます、炊飯ジャーで。
お米をお粥っぽく炊いて、麹を混ぜて、放置です。
甘酒の匂いが微妙にしているような…。
料理って書いた割にものすごく、地味 笑。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧