バイト。

火の用心、カンカンッ!!

今日は、1週間ぶりのバイトでした◎
はっきり言って、暇だったなぁ。。。
でも、ちょっとした出来事がありました。
だし巻卵の注文が入るといつも、
フライパンを温めながら、卵を混ぜたりしてるんだ。
で、今日も調理場の人がそうしてるの見てたら、
いきなしフライパンから火がっ!!!
どうやら油に火が入っちゃたみたい▼
けど、誰も消さないし、フライパンは燃えたい放題☆ 
ちょっと心配になったりっちゃんが、
あのぉ~、火が。。。って声をかけてみると、
あ、火が恐いなら消しといていいよ~」って返事が。
いやいやいやいや、恐いから消す、じゃなくて、
恐いから消せないんですけど。
だもんで、放置しといて、調理場のお兄さんちに任せることに。
実際、火を消してもフライパンの火は消えてなかったし。
危ない、危ない!!
この季節、火事が起きやすいから、
家でも気をつけなきゃねって思ったよ◎
でも、早速やかんを火にかけっぱなしで、寝るとこでした▼
危ない、危ない。

| | コメント (0)

嫌いなメニュー。

今日も、バイトに行ってきました◎
駐車場には、すでに4台の車。
4:30くらいからなぜだか団体のお客さんが・・・。
ホントは5時開店なのにさ。
開店前ってだけでも、準備途中で忙しかったのに、
そのお客さん12人全員がお膳ものを頼んだのです!!
普通の料理は、前の調理場か裏の調理場だけでできるんだけど、
お膳に両方の調理場から作ったいろんな料理が乗ってるの☆
しかも、お膳がすっごいおっきい、60×45くらい。。。
だもんで、できるまでに時間がかかって、
お客さんに「まだですか~??」って
よく言われちゃって嫌なんだよね▼
1つ頼まれただけでも、大変なのに12個。。。
当然ながら、お客さんに「まだ来てないんだけど。」
って何度も何度も・・・。
しかも、相手は酔っ払い。
ちょっと切れ気味です▼もう、いやぁ~。
やっと12個出しました!!って思いきや、
今日はお膳デーだったみたいで、
やってくるお客さんはほとんどがお膳ものを注文。
結局、今日は全部で24個ものお膳が使われたんだよ~♪
しかも、お膳ものは出すのも大変だけど、片付けるのも大変・・・。
いつまでたっても調理台の上には、
いっぱいの食器があったのでした。
ちなみに、明日は40人の団体客がやってくるらしいです。
明日はお休みなんで、頑張ってね!!って応援してきたよ~♪

| | コメント (0)

冬の食べ物といえば~。

やっぱ、お鍋でしょっ!!
好きなんだよね~、お鍋。
別に、特別なものが入ってなくても、なぜだかおいしいからね♪
春菊と椎茸が入ってるだけで、十分な子です。。。
りっちゃんちでは、お鍋の次の日の朝ごはんは、
おじやって決まってます◎
これがまた、おいしいんだよ~。あぁ、食べたい。
さてさて、今年はまだ家で食卓には、上ってないお鍋ですが、
バイト先では、昨日からメニューに
寄せ鍋:1人前 1300円」が登場したっぽいです。
何が入ってるのかなぁ?
って、こっそりと開けて見ちゃいました☆
だって、気になるんだもん▼1300円の寄せ鍋って・・・。
家でやったら、普通に家族分できそうなお値段じゃない??
えっと、ちょっとしか見れんかったけど、とりあえず、かにがいました。
あと、あれは、あんきも??
てか、あんきもって一体何?いまいち分かんない▼
う~ん、うちの鍋では、見かけないものがいっぱいだったね◎
でも、やっぱりお鍋はおいしそうでした☆

| | コメント (0)

かに、かに、かに。。。

今日のバイトは、かなり暇でした。
もう、終わって帰ってきてるし・・・。
バイト中は、ずーっとずわいがにと格闘してたんだよね!!
調理台一面のゆでたてのずわいがにたち。ざっと数えて、20杯
かになんて、年に1、2回しか食べないのにこの光景は4回目くらい。
きっとおいしいんだろーなぁ♪
とか思いつつ、お客さんに出していくのです◎
1人前2200円なり。
基本的に値段が高いこのお店。
それにしても、20杯・・・。
売れるのか、こんなに??って思ってたら、
かにの身を取り出すお仕事がやってきたのよ~。
はっきりいって、この仕事嫌い▼
食べれないのにかにの身を頑張って取るなんてっ!!
しかも、たまに甲羅で怪我しちゃうの。。。
んでも、今日は他の仕事があんましなかったから、
かにに集中できたよ☆
気づいたら、調理場の人たちがアナゴをさばいてたなぁ。
何もしゃべらずアナゴをさばく姿は、ちょっと変でした▼
あっというまに、お皿いっぱいのかにの身。
きっと、明日からのお通しか料理に登場するんだろうなぁ
と思いつつ家路についたりっちゃんでした◎
ところで、明日はお友達の20歳の誕生日!!
おめでたいっ◎
彼女は20歳になるのをかなり嫌がってるけどね・・・。
ちゃんとプレゼントも準備したし、
あとはケーキを焼こうと思ってるよ♪
ちゃんと焼かなきゃね☆

| | コメント (0)

ありえなぁ~い!!

今日は、すっごく久しぶりに部活に行ってしまいました◎
実は、茶道部です。
ちゃかちゃか抹茶を点ててます。
いや、そんなにできてないけど。
んで、今日は参加人数が少なかったから、
お茶菓子いっぱい食べたよ☆
今日のお茶菓子は、芋羊羹!!
秋だねェ、おいしかったよ。
けど、朝も芋羊羹だったよぅ・・・。
今日のお茶菓子が芋羊羹って知ってたら、
朝食べなかったのに。
そのあと、バイトに行きましたよ▼
すっごくすっごく混んでました、居酒屋さん。
まぁ、土曜日ですから、しょうがない。
けど、限度ってものがあるでしょう??
カウンター16席、6人テーブル5つ、4人テーブル4つ。
すべて、埋まってました。
はっきり言って、
そんな大量のお客さんをホール5人で相手できるわけない!!
何度、怒鳴られたことか・・・。
泣きたくなったわぁ。
しかもしかも、バイトの友達が
『10月いっぱいで辞める決意した』
って言い出しました▼
そんな決意しないでよ~。
これで、ますます辞めれなくなったじゃない・・・・。

| | コメント (0)

やっと帰ってこれました。

今日も、バイトに行ってきてしまったりっちゃんです♪
来週もテストあるのにね、勉強しなきゃなのにね。
それにしても、今日のバイトは大変だったなぁ・・・。
5時から12時まで休憩なしで、働きっぱなしだもん。
うん、疲れた、疲れた
お店の中走り回ってるし、営業スマイルでいなきゃだし、
お客さんと話さなきゃだし。
てか、人と話すの苦手で、
人見知りが激しいのに何でここでバイトしてるんだろう・・・?
でっかい謎だね◎
でも、免疫ついてきてるかもって思うと、頑張れるんだよ~。
人とのふれあいは大切に!!!!
さてさて、明日もバイトがんばろうっと♪

| | コメント (0)

やってしまったぁ~。

明日は、テストだっていうのに、バイトに行ってしまったよぉ・・・・。
750円×4時間=3000円かぁ。
家で勉強したら、3000円分の知識をゲットできたかな~?
ま、早めに終わらせてもらえてよかったけどさ、
最近、バイト仲間が急に辞めちゃってるから、
なかなかきついんだよね。
もう一人の子も『10月までで、辞めるかも~。』とか言ってるし。
やっぱり、居酒屋で時給750円はありえないんだろうなぁ~。
うん、うん、私も、ありえないと思うし。
んでも、12月まで続けるって言っちゃったから、頑張らんとね☆

| | コメント (0)